BLOG & INFO

Blog

かぎ針編み初心者さん憧れのモチーフ「花」初めて編 Part2

#かぎ針編み#かぎ針編み初心者#かぎ針編み小物#編み方

かぎ針編み初心者さん憧れのモチーフ「花」初めて編 Part1 を読んでくださった方は、早く理想のお花が編みたい!と思っていらっしゃるかもしれません。

でもまだまだ、Part2でもしっかりと基本を抑えて、次のステップに進み易くなりますように。

どんなお花を編んで、どんな風に使いたいですか?

  • お子様の髪飾り
  • ご自身のブローチ
  • 額に貼って飾る

もしかしたら、とにかく編みたい!編めるようになりたい!その後、何に仕立てるか考える!なんて方もいるかもしれません。

目的は何であっても、お花はちょっと難しい編み方に分類されるので、挫折して編むことをやめてしまわないように、Part1に続きPart2を書くことにしました。

モチーフ「花」を編む『かぎ針編みの魅力』

かぎ針編み初心者さん憧れのモチーフ「花」初めて編 Part1でも同じことを書きましたが、かぎ針編みの魅力は

・立体的なモチーフが編める

これに尽きます。

最初は「?」となってしまうことが多く、すぐに挫折してしまう、難しいと言われることが多いかぎ針編みですが、キーポイントになるのはルールです。

編み方と同時にルールを知れば、誰でもできる様になります。

ルールを知って、憧れのモチーフ「お花」を編める様になりましょう。

まずは「かぎ針編み初心者さん憧れのモチーフ「花」初めて編 Part1」から、スタートしてみてくださいね。

かぎ針編みの理解が深まりやすい様に順を追って、レベルUPしていきましょう。

かぎ針編み初心者さん!3つの編み方でお花を編もう!

Part1で作ったかぎ針編み初心者さんが、最初にチャレンジして欲しいお花は「くさり編み」と「細編み」2つの編み方を使って編みました。

Part2では、2つの編み方に加えて、「長編み」をプラスして、3つの編み方でお花を編みます。

丸く立体感が出る編み方の組み合わせになります。

かぎ針編み初心者さんの初チャレンジにおすすめの「花」必要なもの

  • 毛糸
  • かぎ針
  • はさみ
  • とじ針

これだけお花が編めます。

お花を編むからと言って、特別なお道具や特別な糸が必要なことはありません。

糸は細い糸から始めるより、並太あたりの糸で編み方を理解することがお勧めです。

編み方がわかったら、好みの糸で編んでみてくださいね。

毛糸と、ハサミと、とじ針と、かぎ針

かぎ針編み初心者さんにおすすめの「花」〜編図〜

手書きの編み図を載せておきますが、編み図の記号が何を示しているのかわからない方は、焦ることはありません。

どの記号が何を示しているのかも書きましたので、参考にしてください。

編み図

かぎ針編み初心者さんの初チャレンジにおすすめの「花」〜編み方〜文字で解説

①くさり編み 5目

くさり編み5目


最初の鎖編み針を入れて引き抜き編みをして輪にする

②細編み 1目

細編み1目

③長編み 3目

長編み3目

④細編み 1目

細編み 1目

⑤ 最初に作ったくさり編みの輪の中に針を入れて、②〜④を5回繰り返す

最初に作ったくさり編みの輪の中に針を入れて、②〜④を5回繰り返す

④最初と最後の糸を糸処理したら完成

最初と最後の糸を糸処理したら完成

(最初の糸は、できるだけきゅっと真ん中の輪をしめてあげると綺麗に仕上がります)

完成したお花

かぎ針編み初心者さんの初チャレンジにおすすめの「花」〜編み方〜動画で解説

「かぎ針編み初心者さん憧れのモチーフ「花」初めて編 Part2」ご紹介した編み図のお花を、動画にまとめました。

「くさり編み」「細編み」「長編み」の編み方はそれぞの動画で針の動きを確認してみてくださいね。

くさり編み

細編み

長編み

かぎ針編み初心者さん憧れのモチーフ「花」初めて編Part2 〜まとめ〜

いかがでしたか?

今回ご紹介したお花は、可愛いお花が編みたい!と思っている、かぎ針編みを始めたばかりの初心者さんに向けた、わかりやすい編み方でできています。

かぎ針編み初心者さん憧れのモチーフ「花」初めて編 Part1 と同じく、大切な基本を抑えた編み方です。

花びら1枚1枚が、丸く立体的に編み上がると、とても可愛らしいお花になります。

もし丸くならず、ぺたんこなお花に編み上がった場合でも、編み図通りに編まれていれば、◯です。

糸によっても仕上がりは変わりますし、編んだ方の編み地の強弱によっても、編み上がりは変化します。

完成したお花

丸い花びらに編み上げるポイント

丸い花びらに編み上げるポイントの1つは、です。コットンの糸、細い糸は、平たく編み上がることが多いので、ウール素材のちょっと太めの糸を選ぶと自然な丸さと立体感が生まれます。

ウールの糸は、初心者さんにおすすめす素材です。

もう1つのポイントは、編む時の強弱です。細編みはきつめに編む。長編みは緩めに編む。

この強弱で、立体感が生まれ易くなります。

今回ご紹介した編み図で、立体感のあるお花に編み上げるためのポイントは2つですが、お花の編み方はたくさんあり、色々な方法で立体感のあるお花が編み上がります。

編みたい糸が今回ご紹介した編み図では立体感が出なかったとしても、違う編み方で立体感を出すことはできます。

イメージしている、編みたいお花を編むための通過点です。

編み図・文字・動画 のどれかで編み方を理解して、1つ形にできたら、ステップUPした証拠!自信を持ちましょう♪

プラスα

今回ご紹介したお花に1つプラスして、1つ作品を作ってみませんか?

ボタンを真ん中に縫い付けるなど、ちょっとプラスするだけで1つの作品になります。

裏にブローチピンをつけたら、お花のブローチが完成です。

ヘアゴムにつけたら、お花のヘアゴムが出来上がります。

自分で編んだものを身に付けると、愛着が湧きますよ♡

かぎ針編み初心者さん憧れのモチーフ「花」初めて編 Part2を参考に、《基本》を楽しんでください!

Crochet Class

初めてかぎ針を持つ方、 かぎ針編み初心者の方、 不器用な方のためのかぎ針編み教室

公式LINE

@170jaadf ・1対1のトークが可能 ・最新情報をお届け ・日程更新のお知らせ

この記事の著者

くりもと えみこ

30代後半にキャリアを模索する中で出会った かぎ針編み・刺繍に魅せられ、技術を習得。手芸の魅力を一人でも多くの人に伝えるため、講師として活動を開始。自宅の建て直しをきっかけにアトリエを持ち 45歳から始める習い事 初心者専門教室「ドゥジャンテ」主宰。
埼玉県富士見市の自宅アトリエを拠点に、かぎ針編み・刺繍の 対面レッスン、オンラインレッスンを開催する。「レッスンを受けると元気になる」と明るい雰囲気作りに定評がある。「初心者があきらめずに楽しむ」をコンセプトに癒やされる時間・心地良い空間を大切にしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

プライバシーポリシー / 特定商取引法に基づく表記

Copyright © 2023 栗本 絵美子 All rights Reserved.