ハンドメイド / 日々のこと / 日常

刺繍時間を楽しんだら…

糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。

かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。

今日のカテゴリーは、「日々のこと」「日常のハンドメイド」

 

こんなだった?

 

試作中のものがあるのですが…

段階を踏んでいい感じになってきて、めちゃくちゃ楽しいのです。こんな感じにしたいけれど、と悩む。
刺繍なので、図案の書き直しをしてみたり、ステッチを変えてみたりする。

最初をみると、あらこんなだったのね。と思います(笑)
だんだん良くなっているのをみると、最初があったからここまできたな〜と、最初の「こんなだった」ものにも愛着が湧いてきます。

刺繍したままの状態なので、試作が終わったら、全て何かの形に仕立ててあげたいな〜なんて思っています。(いつになることやら・笑)

 

愛着が湧く

 

今の発展途上なことには変わりませんが、刺繍を始めた頃の作品は、今見ると恥ずかしいのです。
ただ、使うものに仕立ててあると、なんだか愛着が湧いてずっと使っていたいと思う。

刺繍をする時間が楽しくて、仕立てせずに放置してしまうなんてことありませんか?

それはそれでいいのですが、飾ってあげたり、日常使うものに仕立てて見たり、自分で作ったものを身近に置いてあげると、愛着が増します。
刺繍したままのものあるな〜と思う方は、ぜひ、何か仕立ててあげてくださいね。
刺繍枠にはめるだけでも、素敵に飾ることができますよ〜

Picの試作は、ブローチに仕立てようかな…って思ってます。

その前に、完成させてあげよー!

 

刺繍のレッスンのこと

 

・生徒さんの声は、こちら

刺繍を初めてされる方や、YouTubeや本を見てもよくわからず困っている初心者さん 刺繍の基本を学びたい方は、下記からレッスンの詳細をご覧いただけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA