かぎ針編み / レシピつき / 基本の「き」 / 編み方

かぎ針編み初心者さん憧れのモチーフ「花」チャレンジ編 Part2

「かぎ針編み初心者さん憧れのモチーフ「花」チャレンジ編 Part1」から輪の作り目で編み始める編み図のお話をしてきました。

自分好みにアレンジすることもできる編み図をお伝えします。
「ちょっと目数を変えると…」経験者の方は、さらっというけれど、初心者さんは「?」となってしまうことが多いです。

この Part2では、どこを変えたら違うお花ができるのかを、最後にお話しします。
ぜひ、編み図通りのお花をマスターしたら、色々チャレンジしてみてください。

かぎ針編み初心者さんがアレンジ自在なモチーフの「花」にチャレンジする前に

かぎ針を初めて持つ方
初めてモチーフの「花」にチャレンジする方

こちらの記事も参考にしてください。

かぎ針編み初心者さん憧れのモチーフ「花」初めて編 Part1
かぎ針編み初心者さん憧れのモチーフ「花」初めて編 Part2
かぎ針編み初心者さん憧れのモチーフ「花」初めて編 Part3
かぎ針編み初心者さん憧れのモチーフ「花」チャレンジ編 Part1

可愛いお花を沢山編めるように簡単な編み図から順番になっています。

 

このかぎ針編み初心者さん憧れのモチーフ「花」Part2は難易度5つ★ですね。

どこまで続くかは未定ですが、楽しんで書いていきますので、参考にしていただけたら嬉しいです。

かぎ針編み初心者さんチャレンジにおすすめの「花」はどんなお花?

それではかぎ針編み初心者さん憧れのモチーフ「花」Part2を説明していきます。

その前に今回のお花の仕上がりは、下記Picです。白で編むとプルメリアをイメージできる形に仕上がります。

どんな編み方?

編み図・写真と文字・動画の3つで解説していますので、ご自身がわかりやすいところで、編み進めてみてください。

また、お花を作るために必要な基本の編み方の動画は、1つの記事にまとめました。
まずはそこが知りたいという方は、「かぎ針編み初心者さんのための基本の編み方動画」をご覧ください。

かぎ針編み初心者さん「花」を編む時に必要なもの

まずは材料・お道具から
・毛糸
・かぎ針
・はさみ
・とじ針

かぎ針編み初心者さんチャレンジにおすすめの「花」〜編図〜

手書きの編み図を載せておきます。
毎回アナログで申し訳ないと思いつつ、手書き以外の方法で編み図が描けないので、
よろしくお願いします。

かぎ針編み初心者さんにチャレンジにおすすめの「花」〜編み方〜文字で解説

輪の作り目からスタート

くさり編み1目で立ち上がる

細編み1目輪に編みつける

くさり編み7目

細編み1目を輪に編みつける

5回繰り返す

輪を引き絞る

最後は細編みをせずに最初の細編みに引き抜く

くさり編み1目で立ち上がる

くさり編み7目で作った輪に編みつける

  • 細編み1目
  • 中長編み1目
  • 長編み2目
  • 長々編み1目
  • 長編み2目
  • 中長編み1目
  • 細編み1目

を編みつける

1枚の花びらが完成

同じ編み方を繰り返して、5枚の花びらを作る

糸処理をする

表でも、裏でもかわいいお花が完成

かぎ針編み初心者さん モチーフ「花」チャレンジ編Part2〜編み方〜 動画で解説

「かぎ針編み初心者さん憧れのモチーフ「花」チャレンジ編 Part2」ご紹介した編み図のお花を動画にまとめました。
「輪の作り目」「くさり編み」「細編み」「長長編み」の編み方はこちらから
動画で、針の動きを確認してみてくださいね。

かぎ針編み初心者さん憧れのモチーフ「花」チャレンジ編 Part2 〜まとめ〜

「かぎ針編み初心者さん憧れのモチーフ「花」チャレンジ編 Part2」いかがでしたか?

くさり編みで作るループは、くさり編みを編む強さによって長さが変わります。
2段目に編みつける細編みなどを、花びら1枚分編んだときにきつすぎたり、くさり編みが見えるほど余ったりするなら調整してみてください。
ご自身の編み方の強弱に合わせていけるように沢山編んでみましょう。

沢山できたお花は、真ん中にビーズやボタンをつけて、アレンジしてあげてくださいね。
ブローチに仕立てたり、お部屋に飾ったりと愛着を持って大事にする方法は沢山ありますので、すぐに思いつかない時は、瓶などにつめて、溜めておきます。

プラスα

今回のお花をアレンジするなら、その部分を変えると、悩まず変化をつけることができるか、ご紹介します。

・くさり編み7目でループを編んだところの鎖編みの目数を変える
・くさり編みのループの数を変える
・ループの中に編みつける細編み・中長編み・長編み・長々編みの目数を変える
どれか1つ変えるだけで、色々な形のお花が完成します。

ぜひ自分が可愛いと思う目数を探してみてください。

「かぎ針編み初心者さん憧れのモチーフ「花」チャレンジ編 Part2」を参考に、編み物時間を楽しんでください!

かぎ針編みのレッスンは、こちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA