レッスン / 刺繍

人気メニューの1つをリニューアルした「1回完結!刺繍初心者さんのためのお気軽レッスン」

糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。

かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。

今日のカテゴリーは、「刺繍」「レッスン」

 

刺繍初心者さんのためのレッスンは…

 

「1回完結!刺繍初心者さんのためのお気軽レッスン」では、お好きなKitを選んでいただくスタイルになっています。

刺繍初心者さんのためのレッスンには、もう1つあって、「刺繍を始める時に、最初に受けて欲しいワークショップ」

新たにチャレンジしたい!という方のための、レッスンです。

オンラインレッスンでは、少し違いますが…

今回は、「1回完結!刺繍初心者さんのためのお気軽レッスン」の内容について。

詳しく知りたい方はぜひ下記のリンクを参考にしてください

刺繍の対面レッスン メニューページは、こちら

刺繍のオンラインレッスン メニューページは、こちら

 

「楽しく作れる」刺繍初心者さんのためのレッスンメニュー

 

アトリエで開催している、対面レッスンでは、刺繍初心者さんが楽しく作れる、Kitを揃えています。

1回2時間のレッスンで、完成するものがほとんどです。

1つのKitで、覚える刺し方は、1〜2種類程度です。

中にはたっぷり刺繍を楽しむ、Kitもあります。

ご要望に合わせて、Kit選びのお手伝いをさせていただきます。

Kitの種類は、レッスンメニューページ(→)でご覧ください。

 

刺繍初心者さんのためのレッスンで、人気のメニューは…

 

1番人気のメニューは、刺繍のピンクッション。

ころんと可愛いフォルムと、小さいサイズ感が、「かわいい〜」と、言っていただけていたんです。

刺繍を楽しむ時に、ピンクッションは必要なお道具の一つですからね。

今後のために、ぜひ手作りのお道具を準備してみてください。

 

リニューアルを決断!刺繍初心者さんのレッスンだからこそなんです。

 

可愛いと言いつつ、ピンクッションをリニューアルすることにしました。

ころんと丸いフォルムとは正反対の形

その名も「刺繍のピンクッション 〜スクエア〜」と名付けてみました。そのまんまですね。

実は…

初代のころんと丸い形のピンクッションは、刺繍よりも仕立てに時間がかかることが多かったのです。

刺繍よりも仕立てが難しかった。という感想もあり、とても申し訳ない気持ちになっていました。

せっかくレッスンに参加してくださったのでだから、もっと刺繍を楽しむ時間に使ってもらいたい。という気持ちがあり、ずっと試作を繰り返して悩んでいたことなんです。

刺繍を楽しんで仕立てはサクッと。ミシンを使える方ですと、さらにサクッと!

 

刺繍初心者さんがチャレンジしやすい図案と…

 

図案も、一新しました。

先代(←笑)のピンクッションは、数種類Kitに入れていた図案は、全てお花でした。

今回は、スクエアのピンクッションの図案は、お花…1つだけですね。

ご自身のお好きなタイプのものを選んでくださいね。

2種類のステッチを使っています。

(2時間で仕立てまで終わらせるなら…)全く初めての方におすすめの図案と、刺繍2回目以降の方におすすめの図案があります。

刺繍する量が少しだけ違うのです。作る時にご相談しながら、図案を選んでいただこうかなと、思っています。

 

刺繍を習う

 

対面レッスンは、こちらから

オンラインレッスンは、こちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA