かぎ針編み / レッスン / 最新記事

かぎ針編みで作る『コースター』

糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。

かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。

今日のカテゴリーは、「かぎ針編み」「レッスン」

 

かぎ針編みのコースター

 

かぎ針編みワークショップのメニューに1つ新しいkitが仲間入りしました。

シンプルすぎるぐらいシンプルな、コースターです。

あえて、シンプルにしています。

ちょっと飾りをつけようかなとか、縁は糸以外を使ってみようかなとか…

すごく迷ったのですが、こつこつ基本を習得したい方に向けて考えていた内容。

「基本が理解できていて、次に活かすことができるか」と、考えた時に、かわいい飾りはなくなりました。

作った方は、ご自身で可愛く飾りをつけてくださいね。

完成した後は自由です。

 

【かぎ針編みの基本】コースターで学ぶこと

 

このKitで、覚えることができるのは、増し目減らし目

目数を増やすことも、減らすことも色々な場面で出てきます。

ここはどうなるの?と疑問に思いがちなところを、しっかり内容に入れ込みました。

このコースターのKitを完成させて、理解が深まると、他の編み方の場合も理屈がわかるはず。

シンプルすぎて、何もないようなKitは、実は基本たっぷりのお勉強Kitです。

編み方を覚えることと合わせて、編み図もしっかり理解したいですね。

 

細編み・中長編み・長編み…など

どの編み方でも覚えてもらいたいのですが、コースターでは、まず長編みでチャレンジします。

 

かぎ針編みのレッスンのこと

 

初めてかぎ針を持つ方や、本を見てもよくわからず、困っている初心者さん

かぎ針編みの基本を学びたい方は、下記からレッスンの詳細をご覧いただけます。

  • かぎ針編みのレッスン→
  • お問い合わせ→

投稿者

dwuzyante@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA