かぎ針編み / レッスン / 日々のレッスン

かぎ針編み初心者さん憧れの花モチーフ…まさかの「リスト化」

糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。

かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。

今日のカテゴリーは、「日々のレッスン」

 

かぎ針編み初心者さんの憧れの花モチーフ

 

「お花のモチーフが編みたい」

そう思って本を見てチャレンジしたけれど、どうもうまくいかなくて…と、レッスンに参加してくださいました。

たくさんの要素が詰まっている、お花のモチーフ

編みたいものによって難易度は様々ですが、1つのことがわかっても、それだけでは完成できないことがほとんどです。

可愛さゆえに、初めての方がダイレクトにチャレンジすることが多いのも事実。

憧れなんですよね。

 

かぎ針編みの分り易いリスト?

 

いくつかの編み方を覚えてから、お花のモチーフを編むと

こんな感じかな?

と、編み進めていけるのですが、初めてかぎ針を持って、お花のモチーフを編もうとすると

かぎ針編みは難しい(><) と、なってしまう。

今回は、基本がどこまでできているか。

完成したばかりの分かり易いリストがあったので、参考にしていただくことにしました。

 

かぎ針編みをリスト化で、基本がわかる

 

レッスン後に

「こういう基本を知らなかったから、できなかったんですね」と。

リストと1つ目のチャレンジをして、そう思ってくださったみたい。

リストを作ってよかった〜と、心底思いました。

ここまで知っていたら、可能性が無限に広がるんですよ!というのは、言葉だけでは伝わらないもの。

リストという目に見える形でわかると、次は、〇〇を頑張ろう!

ここまで進んだら、チャレンジしたかった〇〇ができるかな。

そんな風に、前向きなチャレンジをしてもらえた嬉しいです♪

 

*まだ3段階の1段階目のリストが完成したばかりなので、引き続き私は頑張ります!

 

かぎ針編みのレッスンのこと

 

初めてかぎ針を持つ方や、本を見てもよくわからず困っている初心者さん かぎ針編みの基本を学びたい方は、下記からレッスンの詳細をご覧いただけます。

  • かぎ針編みのレッスン→
  • お問い合わせ→

投稿者

dwuzyante@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA