日々のレッスン

できないんじゃなくて、知らないだけ「急がば回れです。」

糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。

かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。

今日のカテゴリーは、「日々のレッスン」

 

参加してくださった理由

 

先日、「刺繍を始める時に最初に受けて欲しいワークショップ(→)」に参加してくださった方

その時一緒になった方が、かぎ針編みをされていたのを見て、興味をもったそうなんです。

そして今回は、「かぎ針編みを始める時に最初に受けて欲しいワークショップ(→)」に参加してくださいました。

とても楽しみしてくださっていたようで、嬉しいです♪

 

刺繍のレッスン後に気がついたこと

 

刺繍のレッスンの後に、本を見て難しいステッチにチャレンジしてみたとのこと。

ちょっと難易度が高かったこともあり。「わからなかった」そうなんです。

できそうなのにできない時って、悔しいですね。

でも、できなかったことで、基本が大事って、気づいてくださったみたい。

できないんじゃなくて、知らないだけなんです。

だから大丈夫!これから、できるようになります♪

 

基本から始めよう

 

初めての時、針の持ち方や糸のかけ方も、戸惑うのは当然です。

誰でも最初があるので、間違った癖がつかないように、大事に覚えていきましょう。

1つ1つ知っていくことは、時間がかかるように感じますが、急がば回れです。

 

リストを参照して

 

刺繍もかぎ針編みも、どんな順番で進むと理解しやすいか、リスト化しています。

第1段は、刺繍もかぎ針編みもできているので、参考にしながら進んでみてくださいね。

自分が頑張ったことがひと目でわかるので、チェックすることを楽しんんでもらえたら嬉しいな〜

リストをチェックをしていくと、次の目標が明確なので進みやすい。

気分で刺繍とかぎ針編みを選びなら、両方楽しんでいただけます。

使う筋肉が違うので、交互にやると肩こりが軽減されます。(これ私の経験です)

ぜひ、ご自身のペースで楽しんでくださいね(^-^)

 

チャレンジしてみたい方は下記参照

 

かぎ針編み・刺繍 初めてさん、初心者さんが気軽に楽しく参加できるレッスンは、下記をご参照ください。

不明な点などご質問はお気軽に、お問い合わせフォーム、または公式ラインからメッセージをお待ちしています。

刺繍のレッスンメニュー→

かぎ針編みのレッスンメニュー→

お問い合わせ→

公式LINE→(ID検索⇨@170jaadf)

   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA