
かぎ針編みで作る《マルチカバー》モチーフをつなぐ時
糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。
かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。
今日のカテゴリーは、「日々のレッスン」「かぎ針編み」
かぎ針編みで作る《マルチカバー》モチーフを編んでから…
少し前から《マルチカバー》を編み始めた、Sさん。
モチーフをたくさん編んでくださって、繋ぐところからレッスンがスタートしました。
初心者さんが挫けずに完成できることを、1番に考えているキットなので、とてもシンプルな繋ぎ方をしています。
注:かぎ針編みで編んだモチーフをつなぎ合わせる
シンプルでも、複雑でも変わらないのが、目数。
最初に拾うところを違うと、もちろん最後はずれてしまいます。
さらに…編んだ時に目数がずれていたら、最初があっていても、最後にずれてしまします。
1目ずつ拾っているようで、拾う場所を1つ間違えると、最後はずれている…。
「つなぎ合わせる時は、よく確認しながら進めてみてくださいね。」と、お話をしました。
だけど…どうしてもずれてしまった時は、落ち込まないで!
かぎ針編みは、編み物だもの!趣味だもの!
編み物ですから、上手に何事もなかったように進みましょう・笑
決して誤魔化しているわけではありません( ̄▽ ̄) (いや…誤魔化してるかも)
趣味で楽しんでいるのなら、自分が納得できれば良いと思います。
重要なのは、やり方を知っていて目を瞑るのか。やり方を知らずになんとなく進むのか。
じゃないかな〜?
やり方は知っていたら、次に同じことが出てきたらできますよね。
でも知らなかったら、ずっとなんとなく…になってしまう。
なんだかもったいない!と思いますよ!
ということで、Sさんには繋ぎ方をお伝えした上で、
- こんな時はね…
- こんなふうにするとね…
- こうなった時は、ここでこうして…
なんてお話もお伝えしました。
かぎ針編みのレッスンのこと
かぎ針編み初めてさん、初心者さんが気軽に楽しく参加できるレッスンは、下記をご参照ください。
不明な点などご質問はお気軽に、お問い合わせフォーム、または公式ラインからメッセージをお待ちしています。