かぎ針編み / ハンドメイド / レッスン / 日々のこと / 日常 / 最新記事

「中長編み」初心者さんのためのかぎ針編みの基本

糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。

かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。

今日のカテゴリーは、「かぎ針編み」「レッスンメニュー」

 

初心者さんのためのかぎ針編みの基本をわかりやすく

 

かぎ針編みの基本をしっかり学べるレッスンメニューをまとめている最中なのです。

既存のキットで足りなかった部分は、新たなキットを考えています。

 

「中長編みって?」初心者さんのためのかぎ針編みの基本

 

ここ最近で、とてつもなく時間がかかったのは、中長編みを学べるメニュー

何に完成するかも、ずいぶん変わりまして、迷走していました・笑

考えていて困ったのは、中長編みって、模様編みだったり、ちょっと脇役で出てくることが多いようが気がします。

気のせいかもしれませんが…

 

「中長編みを学ぶ」初心者さんのためのかぎ針編みの基本

 

色々なところに出番があるけど、目立たない?静かな存在?というのでしょうか。

出番が多いなら尚更、綺麗に編めるようになりたいですよね。

中長編み1つが綺麗に編めれば、模様編みも綺麗に編めますし。

なので、今回は中長編みの練習ができるキットにしたいと気合が入りました!

ああしてみよう、こうしてみようと、試行錯誤を繰り返して、もうアイデアが浮かばない…

と投げ出しかけたら、中長編み以外にもう1つ、基本として覚えておくといいな〜という内容を組み合わせるアイデアが浮かんだんです。

プラスする方向に発想を変えてみたら…

全く考えていなかった内容で、中長編みが学べる、キットが完成しました!

もう一つの基本は、知っておくと、とても便利で可愛いんです♡

 

「中長編みが覚えられるキット」初心者さんのためのかぎ針編みの基本

 

中長編みを学びながら、リボンを作ります。

ヘアゴムorブローチどちらでも仕立てられます。

キーホルダーも可愛い!と思ったのですが、金具のアイデアがまとまらなかったので、今のところ仕立て方は2つ。

アイデアがある方は、ご自由に仕立ててくださいね♪

レッスンで、可愛いリボンが沢山完成することを、楽しみにしています!

 

かぎ針編みのレッスンのこと

 

かぎ針編み初めてさん、初心者さんが気軽に楽しく参加できるレッスンは、下記をご参照ください。

不明な点などご質問はお気軽に、お問い合わせフォーム、または公式ラインからメッセージをお待ちしています。

  • かぎ針編みのレッスン→
  • お問い合わせ→
  • 公式LINE→(ID検索⇨@170jaadf)  

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA