かぎ針編み / ハンドメイド / 日々のこと / 日常 / 最新記事

かぎ針編みの良さを活かして、マスク生活を快適に

糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。

かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。

今日のカテゴリーは、「日々のこと」「かぎ針編み」

 

マスク生活をかぎ針編みで快適に

 

マスク生活が長くなって、ストレスなく過ごすために、必要だと感じたもの。

マスクストラップ

実は…1年前は、私自身、必要だと感じていなかったんです。

いち早く作ったり、使ったりしていた方は、本当に先見の目をお持ちなんだな〜と思います。

感染対策をしながら外に出て、水分を取ったり、食事をしたり、暑い日は人のいないところではマスクを外したり。

色々な場面でマスクの置き場に困りませんか?

今更になって、そう感じるようになったんです。

マスクケースがあればいいかなと、思っていたんですが…

色々考えると、ストラップが使いやすいと感じて、自分用にかぎ針編みで作りました。

 

かぎ針編みだからこその快適さ

 

糸は軽いので肩が凝らず、金具を避ければ洗うこともできます。

ただ…糸だけだと軽すぎて、扱いにくい。

なので、ビーズを少量、編み込見ました。

ちょっとプラスすることができるのも、かぎ針編みの良さですよね。

 

大人カワイイが理想だけど、存在感が強いのはちょっと…と、思ったので、細い糸で細く仕上げました。

使っていると、ストラップがあることを忘れるくらい軽いです。

糸を選べるのも、かぎ針編みの良さ。

 

かぎ針編み初めてさんもOK!

 

シンプルだけど、とても可愛くできたので、ぜひ、生徒さんに作って、楽しんでもらいたいと思いました。

なので、ちょっと修正を加えまして、キットにしましたよ。

かぎ針を初めて持つ方でもできる、とてもシンプルレシピですので、ぜひ挑戦してみてください。

さらに、かぎ針編み初めてさんのための Basic Lessonで進めている方には、ビーズを編み込む勉強になります。

というか…、これからの内容に入ってきます・笑

いつでもチャレンジしてくださいね!

 

かぎ針編みのレッスンのこと

 

かぎ針編み初めてさん、初心者さんが気軽に楽しく参加できるレッスンは、下記をご参照ください。

不明な点などご質問はお気軽に、お問い合わせフォーム、または公式ラインからメッセージをお待ちしています。

  • かぎ針編みのレッスン→
  • お問い合わせ→
  • 公式LINE→(ID検索⇨@170jaadf)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA