刺繍 / 日々のレッスン

初めてでも楽しめる「手刺繍のプレゼント」「刺繍図案のチャレンジ」

糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。

かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。

今日のカテゴリーは、「日々のレッスン」「刺繍」

 

『手刺繍のプレゼント』続編

 

前編はこちらから→

 

先日奥様に手作りのプレゼントを…

と、ご参加くださったTさん。

前回はお花刺繍のペンダントを作ってくださいました。

今回はバッグハンガーを作りに来てくださったんです。

『バックハンガーの刺繍が素敵だな〜。と思った』と、教えてくれました。

 

バッグハンガーの刺繍

 

 

バッグハンガーの刺繍は、8番刺繍糸を使っています。

ポピュラーな25番刺繍糸より、糸が太いんです。

そして、扱い方が違います。

特徴的なのは、面を埋めるステッチ(サテンステッチ)を多用すること。

【ハンガリー刺繍】と言われるジャンルです。

ハンガリーの民族衣装を思い浮かべていただくと、イメージしやすいかな?と思います。

 

刺繍は《精神を集中》がカギ?

 

ハンガリー刺繍の多用する《サテンステッチ》は、ちょっと難しいんです。

だけどTさん、とても器用でいらして、さくさく〜っと。

そして後半にかけて、どんどん綺麗に刺すことができているー

何か掴んでくださったのかな?と思ったら…

ご本人曰く、「後半は、精神を集中した」そうです。

 

刺し進めていくと、「もっと綺麗に刺したい!」とみなさん思うもの。

ぜひ「精神の集中」してみてください。

時々…

私が喋り過ぎて、みんな集中できないのかな?なんて時々心配になりますが…

無視していただいて構いませんので、ご自身のペースで「精神の集中」してみてくださいね。

作りたいとおっしゃっていた、手刺繍の作品2つ、完成おめでとうございます!お疲れ様でした。

《奥様の感想》今度、聞かせてくださいね。

 

刺繍図案はチャレンジ?

 

始めて参加してくださったSさんは、ずっと刺繍を気になっていたとのこと。

なので、ワークショップに参加することを、とても楽しみにしてくださっていたそうなんです。

ありがとうございます!

コンパクトミラーのkitを選んでくださって、いくつかある図案の中から、ちょっと刺す量多めの図案を選んでくださいました。

頑張ってチャレンジしたい!と思えることってすごいですよね。

ほぼ初めての刺繍ということでしたが、ちょっとしたコツを、気をつけながら、一生懸命 刺してくださったんです。

細かい図案を選んでくださったこともあり、もう少しで刺繍が終わるところで、レッスン終了となってしまいました。

ちょっと残念でしたが、レッスンは時間の制限がありますから…

ご自宅で楽しんでくださいね。

仕立てはシンプルな工程です。ご自宅で、チャレンジしてみてくださいね。

わからなかったり、他のものを作りたいと思ったら、いつでもお待ちしています。

 

刺繍のレッスンのこと

 

 

  ・生徒さんの声→

刺繍を初めてされる方や、YouTubeや本を見てもよくわからず困っている初心者さん 刺繍の基本を学びたい方は、下記からレッスンの詳細をご覧いただけます。

  • 刺繍のレッスン→
  • お問い合わせ→

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA