かぎ針編み / 日々のレッスン / 最新記事

「?」と「メモ」と「独り言」で「なるほど」な【かぎ針編み】

糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。

かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。

今日のカテゴリーは、「日々のレッスン」「かぎ針編み」

 

【かぎ針編み】は、メモと独り言でサクサク!

 

前回のレッスンでさくさくと細編みをマスターしたUさん。

次はスヌードを。

+同じ長編みで編む↓ のマルチカバーをチャレンジしたいとのこと。

ご本人が編みたいと思う気持ちが1番大事!

ということで、まずはスヌードで長編みの編み方を覚えていただきました。

前回同様、さくさくっと。

その後にマルチカバーのモチーフにチャレンジしてくれました。

糸の太さが急に細くなったので、戸惑いましたよね。

さらに、モチーフをご自宅で編むために、編み図の見方をお伝えしました。

メモをしながら、独り言多めになりつつ(編み物あるあるw)理解してくださったみたい。

とても吸収が早い!

宿題多めですが、それも楽しんでくださっているみたいなので、嬉しいです♪

 

【かぎ針編み】の「?」→「なるほど」

 

初めてレッスンにご参加くださったYさん

レッスンに男性が参加していいの?と思いながら、お申し込みくださったのだとか。

大丈夫! 最近、男性のお申し込み 多めです。

 

機会があって少しやってみることになった時に、「?????」だったとか。

なので、レッスンに参加してくださったそうなんです。

最初は、糸と針をどう扱っていいのか、わからないですよね。

緊張をされていたと思いますが、「なるほど〜」の回数が増えるに従って、緊張が解れ始めたご様子。

後半は、みんなでおしゃべりも楽しんでくださって、男性ならではの視点も色々お話を聞かせてくださいました。

そして重要な!

最初の「?????」は、解決したようです。

よかった!

ぜひ、これからもかぎ針編みを楽しんでくださいね♪

 

かぎ針編みのレッスンのこと

 

  ・生徒さんの声→

かぎ針編み初めてさん、初心者さんが気軽に楽しく参加できるレッスンは、下記をご参照ください。

不明な点などご質問はお気軽に、お問い合わせフォーム、または公式ラインからメッセージをお待ちしています。

  • かぎ針編みのレッスン→
  • お問い合わせ→
  • 公式LINE→(ID検索⇨@170jaadf)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA