
イニシャル刺繍のチャーム:外部レッスン開催しました!
糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。
かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。
今日のカテゴリーは、「日々のレッスン」「刺繍」
数ヶ月前、ある団体の方から
「イニシャル刺繍のチャームのレッスンをしていただけませんか?」と
お問合せをいただき、先日開催させていただきました!
「イニシャル刺繍のチャームが可愛くて、お願いしよう!って即決でした!」
そう言ってくださったんです。
私が泣いて喜ぶオファーでした。
キャンセルなどもありましたが、当日はお2人ご参加くださいました。
ありがとうございます!
イニシャル刺繍のチャーム:作る楽しさ
不器用ですとおっしゃっていた方が、とても綺麗にステッチをされていたんです。
不器用の真逆だったりするのでは?と思うくらいです。
お隣同士で、「こっちが可愛い」「そっちが可愛い」と、一緒に楽しんでいただきました。
仕立て方に「え〜!」と、驚かれていて、みんなで大笑いをしたり
苦手だとおっしゃる、「玉止め」を勉強をしてみたり。
1つの作品を作る中で、楽しいこと、勉強になることの両方お伝えできたようで、私自身とても楽しい時間を過ごせました。
お2人の作品は、こちら↓
(外部レッスンだったため、チャコペンのあとは、ご自宅で水を使って消していただくようにご説明しています。)
すごく綺麗に刺繍ができて、仕立てもばっちり!
花のレースの位置をかなり悩まれていましたが、どちらもとても可愛く仕上がりました。
「帰りにお道具買って、また作りたい!」と言ってくださってことは
嬉しかったな〜
お疲れ様でした!
ぜひ、長く刺繍を楽しんでくださいね。
イニシャル刺繍のチャームを作るレッスンは?
対面レッスンでは
作っていただいている小さなバッグチャームです。
また、オンラインレッスンの
チャームに仕立てることはしません(キットをお届けしていないので)が、刺繍の内容は同じです。
イニシャル刺繍のチャーム:外部レッスンの振り返り
今回の外部レッスンは、1つ壁がありました。
ご依頼から、開催日までの数ヶ月の間に、感染症がどうなるのか、誰もわからないこと。
けれど、オンラインレッスンをしていることが役に立ち
対面レッスンができなかった場合は、オンラインレッスンに切り替えましょう!と、どんどん話が進んだことは、とても嬉しかったですね。
ありがたいことに、感染者がぐんぐん減って、対面レッスンでの開催が叶いました。
ですが、遠くて参加できないので、「オンラインだったらぜひ、参加したい。」と言ってくださっていた方がいたと聞き
対面とオンラインのハイブリット型レッスンは、必要なんだなと考えさせれれたのも事実。
それにしても久しぶりに、自分のアトリエ以外でレッスンをしたので、準備から、なんだそわそわ(笑)
始まるまで、ちょっと緊張しました(>_<)
さらに、自分がハンドメイドで何がしたいのか、明確な私にとっては、その方向にピッタリと合った団体様だったので
とても貴重な時間になりました。
これをきっかけに、輪が広がりますように。
お声をかけてくださった、M様、S様、ありがとうございました。
刺繍のレッスンのこと
・生徒さんの声→☆
刺繍を初めてされる方や、YouTubeや本を見てもよくわからず困っている初心者さん 刺繍の基本を学びたい方は、下記からレッスンの詳細をご覧いただけます。