かぎ針編み / 日々のレッスン / 最新記事

午後の日差しが眩しい「かぎ針編みのレッスン」

糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。

かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。

今日のカテゴリーは、「日々のレッスン」「かぎ針編み」

 

午後の日差しが、アトリエを眩しく照らす時間のレッスン

 

かぎ針編みで作るスヌード

 

スヌードを美しく編み進めてくださっている、Aさん

レッスンで一生懸命編んだあとに、完璧を目指してほどいて編み直す、バイタリティーのある生徒さんです。

側面を編むところに出てくる、段の変わり目がちょっと難しかったとのこと。

これはみなさん、つまずきポイントんなので、あえて課題にしているところなんです。

だけどこれから、かぎ針編みを楽しむなら、何度も出てくるので、しっかり覚えてもらいたい内容。

模様編みということもあり、ちょっとわかりにくかったでしょうか。

 

スヌードは、同じ内容のハンドウォーマーと共に、できたら何度も編んで欲しいアイテム。

色違いで持っていると楽しめるアイテムで、この内容にしてるのもその理由があるからなんです。

自分用に色違いを編まれたり、お子さんのためにサイズを小さくして編まれたり、スヌードをたくさん編んでくれる方はとても多いです。

そして、編めば編むほど、皆さん上達していらっしゃいます。

Aさんはもうすぐ完成!

ぜひ、色違いもチャレンジしてみてくださいね!

 

やりたいことをやる!で、かぎ針編み

 

もうすぐ節目の時期をむかえるKさんは、やりたいことを今のうちに!

その中の一つが、かぎ針編みだったそうです。

とても若くて柔軟なので、飲み込みがすごく早い!

始めてかぎ針を持つということだったので、シュシュをお勧めして編んでいただいたのですが、ものすごい速さで完成されました。

編みながらおしゃべりをする余裕もあったので、若いってすごいな〜。

おばちゃんの質問攻めに答えてくれて、ありがとうございます!

完成してから感想をお聞きしたら、「楽しかった〜」と言ってくださって、嬉しかったです。

とても器用でいらしたので、機会があったら、ぜひまたチャレンジしてくださいね。

 

かぎ針編みのレッスンのこと

 

  ・生徒さんの声→

かぎ針編み初めてさん、初心者さんが気軽に楽しく参加できるレッスンは、下記をご参照ください。

不明な点などご質問はお気軽に、お問い合わせフォーム、または公式ラインからメッセージをお待ちしています。

  • かぎ針編みのレッスン→
  • お問い合わせ→
  • 公式LINE→(ID検索⇨@170jaadf)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA