かぎ針編み / 日々のレッスン / 最新記事

コツコツかぎ針編みを楽しむ生徒さん

糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。

かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。

今日のカテゴリーは、「日々のレッスン」「かぎ針編み」

 

かぎ針編みのハンドウォーマー

 

いつも一生懸命編まれている、Sさん。

前回のレッスンで、後少しだった【ハンドウォーマー】を

今年中に完成したい!とおっしゃっていました。

なんと!ご自宅で一生懸命続きを編んでくださって、

糸処理を残して編み終わっていらっしゃいました!(拍手)

 

ちょっとサンプルと違うかな?と、思ったところがあったそうなのですが

どこが違っていたかお伝えしたら、「なるほど!」と、理解してくださって、

「また編んでみます!」とのこと。

ぜひ繰り返し編んで、楽しみながら身につけてくださいね!

完成おめでとうございます!

 

かぎ針編みで作るピンクッションを作りたい!

 

次にチャレンジしてくださったのは、ピンクッション。

編んでいる時に、「ピンクッションがあったらいいな〜」と、思うようになって

レッスンで使っているピンクッションが、可愛いから作りたいとのこと。

嬉しいですね(^-^)

生徒さんの「これ可愛い!作りたい!」が私のエネルギーです。

キットになっているので、「ぜひ!」とチャレンジしていただきました。

 

かぎ針編みだからこその「輪」

 

編み始めが「輪」だったので、ちょっと戸惑いましたよね。

ただ、細編みは今までの課題で何度も出てきたので、きれいに編めていました。

立体を編むことが初めてだったことで、難しく感じたかもしれませんが、

今までコツコツ編み進めてくださったように、これからもコツコツ、楽しく編んでくださいね。

この輪の編み始めは、かぎ針編みだからこそ。

立体の作品や、モチーフを編む時に出てくる編み方です。

これからの課題で出てくるので、じっくりゆっくり進めていきましょう。

完成までもう少しだったので、次回のレッスンで完成です。

 

来年のかぎ針編みの目標

 

Sさんの来年の目標は

かぎ針編み初めてさんのためのBasic Lessonの課題2つを完成させること。

とのこと。

編むことそのものが、速くなってきましたし、いつも変わらずコツコツ進めてくださるので

あっという間に完成するかなと思います。

来年も一緒に頑張っていきましょう!

 

かぎ針編みのレッスンのこと

 

  ・生徒さんの声→

かぎ針編み初めてさん、初心者さんが気軽に楽しく参加できるレッスンは、下記をご参照ください。

不明な点などご質問はお気軽に、お問い合わせフォーム、または公式ラインからメッセージをお待ちしています。

  • かぎ針編みのレッスン→
  • お問い合わせ→
  • 公式LINE→(ID検索⇨@170jaadf)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA