刺繍 / 日々のレッスン / 最新記事

刺繍、フレンチノットステッチは、ひたすら刺す?

糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。

かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。

今日のカテゴリーは、「日々のレッスン」「刺繍」

 

刺繍【フレンチノットステッチ】

 

2021年、たくさんレッスンに参加してくださった、Mさん

先日は、刺繍の初めてさんのためのBasic Lesson課題

3つ目のチャレンジが始まりました。

3つ目の課題は、フレンチノットステッチ。

点を表現することができる、とても可愛いステッチです。

可愛いのですが…

一発勝負!

失敗すると、戻ることができないので、すごく慎重になるステッチです。

どきどきの1つ目は、私と一緒に手を動かしながら、恐る恐る糸を引いてみると

できた!

1つ点が描けました。

ミモザを刺繍するので、たくさん刺すのですが、時々思ったようにさせなかったり

ちょっと難しかったですね。

このステッチは、ひたすら刺して、練習あるのみ。

手の感覚で、覚えて欲しいステッチです。

ぜひ、図案以外でフレンチノットだけ、楽しみながら練習してみてくださいね

 

刺繍もかぎ針編みも

 

かぎ針編みも刺繍も、楽しんでくださっているMさん。

来年の目標は、かぎ針編みも刺繍も、

初めてさんのためのBasic Lessonのbeginnerを終了することと言ってくださっていたので

修了書をご用意して、待っていようかな。笑

なにより、レッスンの日を楽しみにしてくださっているみたい。

そう思っていただけることが、とても嬉しいです。

来年もまた、お待ちしています!

 

刺繍のレッスンのこと

  ・生徒さんの声→ 刺繍を初めてされる方や、YouTubeや本を見てもよくわからず困っている初心者さん 刺繍の基本を学びたい方は、下記からレッスンの詳細をご覧いただけます。

  • 刺繍のレッスン→
  • お問い合わせ→

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA