かぎ針編み / 日々のレッスン / 最新記事

かぎ針編みでニット帽が編んでみたいんです。コツがわかると嬉しい!

糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。

かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。

今日のカテゴリーは、「日々のレッスン」「かぎ針編み」

 

初めてレッスンに来てくださった、Eさん

貴重な年末のお休みに、お申込みくださいました。

 

アトリエでのレッスンは、作りたいメニューを選べます。

どれも初心者さんがチャレンジできる内容。

何を作りたいか、最初にお話をしながら決めるんです。

その時に

「ニット帽が編んでみたいんです。かぎ針編みのコツがわかると嬉しい!」

と、お話してくださいました。

目標があるって、素晴らしいこと。

本当にそう思います。

 

その目標に向かっていくためには、何がいいのかなー

そう考えながら、サンプルをお見せするんです。

色々お話をした後、Eさんが選んだのは、基本中の基本

くさり編みで作るシュシュです。

YouTubeをみて、チャレンジしたけど、難しかったから心が折れちゃったことがあるそうで、

「習ってみたい!」と思われていたんだとか。

ですがほぼ、初めてかぎ針を持たれるということもあり「基本からやってみようかな?」とのこと。

「急いで作りたい!」場合でないなら、長く楽しむために基本からチャレンジする。

これ、一番楽しめる始め方です。

 

『もともと器用だなぁ。』というのが私の印象。

ちょっと説明すると、進みながら考えて、やり方を飲み込んでいました。

 

最初は、とまどいがあったと思いますが、きつかった編み地が、段々とゆったり編めるようになり

最後はふわふわのシュシュが完成しました!

帰ったら、早速作ってみます!と、前向き。

楽しみながら、編み進めてみてくださいね♪

 

なんだかほっこりする、Eさんの雰囲気と、ふわふわのシュシュがリンクして良い感じ。

また、お時間できたら、ご参加ください。お待ちしています(^-^)

 

かぎ針編みのレッスンのこと

 

  ・生徒さんの声→

かぎ針編み初めてさん、初心者さんが気軽に楽しく参加できるレッスンは、下記をご参照ください。

不明な点などご質問はお気軽に、お問い合わせフォーム、または公式ラインからメッセージをお待ちしています。

  • かぎ針編みのレッスン→
  • お問い合わせ→
  • 公式LINE→(ID検索⇨@170jaadf)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA