刺繍 / 日々のレッスン / 最新記事

ちょっと難しい刺繍のステッチは、動画で復習!

糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。

かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。

今日のカテゴリーは、「日々のレッスン」「刺繍」

 

「これはちょっとハードル高い?」と、思う作品なのに、初心者でも作れるのが先生のお教室の”魅力”です。

そう言って毎月、レッスンを楽しみにしてくださっている、Mさん。

 

かぎ針編みと、刺繍、両方を楽しまれているMさんの、今年最初のレッスンは、刺繍。

前回のレッスンから、ミモザのブローチをつくり始めて下さっています。

ちょっと難しい「フレンチノットステッチ」

なぜ難しいかというと…一発勝負なんですよね。

なので、慎重に手順を確認しながら、1つ1つ差し進めてくださっていました。

前回のレッスンでは、思うように刺せないことが多かったようでしたが、

ご自宅でゆっくりチャレンジし直してくださったとのこと。

そのとき活用してくださったのが、私の動画でした。

YouTubeに復習用動画をUPしているんです。

すごく短いというか短すぎる、ステッチを説明しているだけの動画です。

YouTube的には、何にも面白くない動画ですが、復習には執拗な部分を必要なだけ確認できる

重宝する動画になっていると思います!

 

▼Mさんが繰り返し見てくれた動画▼

 

動画を使って復習してくださり、とても綺麗に刺繍できていて、可愛いミモザが出来上がっていました!

お疲れ様です!

仕立ては、何度かトライしたことのあるやり方でしたので、サクサクと。

ブローチとしても、お部屋のインテリアとしても楽しんでいただける、作品が完成しました(拍手)

(写真を撮るの忘れてる…(><))

 

続いて、次の課題「バネ口のポーチ」に進んでくださっています。

ステッチ、頑張って刺し進めてみてくださいね!

 

刺繍のレッスンのこと

 

・生徒さんの声→

刺繍を初めてされる方や、YouTubeや本を見てもよくわからず困っている初心者さん 刺繍の基本を学びたい方は、下記からレッスンの詳細をご覧いただけます。

  • 刺繍のレッスン→
  • お問い合わせ→

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA