かぎ針編み / 刺繍 / 日々のレッスン / 最新記事

こつこつ、わくわく、それぞれのペースで楽しむ、ハンドメイド

糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。

かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。

今日のカテゴリーは、「日々のレッスン」「かぎ針編み」「刺繍」

 

イニシャル刺繍のバッグチャーム

 

始めてご参加くださったSさんは、

「刺繍をするときに最初に受けてほしいワークショップ」の

イニシャル刺繍のバッグチャームにチャレンジしてくださいました。

おうちで刺し子を少し楽しんでいらっしゃるようです。

刺繍は初めてとのこと。

イニシャルを刺繍する『チェーンステッチ』を最初に練習したとき

とてもキレイに細かくさせていました!

針仕事が、お好きなんだな〜って、思ったんです。

その後、イニシャルを刺繍してチャームに仕立てて、とても素敵なチャームが出来上がりました。

 

赤ちゃんのためのおくるみ

 

前回のレッスンで、長編みを練習して、生まれてくる赤ちゃんのために

レッグウォーマーを編み始めてくださった、Mさん。

なんと、動画など参考に、編み図を少しずつ解読。

数段編んできてくださったんです。

わからないことがたくさんあるとのことでしたが、

ちょっと複雑な部分がある編み図でしたので、当然のこと。

今日は、少し解決できたかな?同じ編み時の繰り返しなので、

編み進めながら、慣れていってくださいね。

 

コースター完成!ヘアゴムサクッと。

 

コースターの仕上げからスタートした、Mさん。

少し大きめに編めていた編み地を、一度編みなおしてくださったとか。

すごくキレイに編めていました。

最後の仕上げも、サクサクと。

さらには、ヘアゴムをサクッと仕上げて、美しい編み地。

それからペンケースに進まれて、初めてのモチーフを編み始めてくださいました。

ちょっと謎があったようでしたので、次回のレッスンで編み図を見ながら進めていきましょう。

 

難解だったモチーフ

 

今日はモチーフを編みたい!と激務の疲れを癒しにご参加くださったKさん。

ただ…、癒しにはならず…難解だったようなんです。

何度もめげずに編み直してくださり、完成しました。

そして、今日は四角を編んでくださいましたが、三角と丸のモチーフもおうちで頑張る!と

キットを購入していかれたので、頑張って!

わからなかったら、LINEくださいね。

 

こつこつと、それぞれのペースでみなさんが楽しんでくださって

その後、ご自宅でいろいろなチャレンジをしてくださっているみたいなんです。

レッスンでできた作品から、ご自宅で楽しまれた作品まで、たくさんある中の一部。

可愛い♡

ワクワクしますよね!

さらにワクワクする話がこの時のレッスンで始まったので、

できたら夏くらいに、実現したいと思っています。

うふふ♡楽しみ〜

 

かぎ針編み・刺繍のレッスンのこと

 

 ・生徒さんの声→かぎ針編み・刺繍 初めてさん、初心者さんが気軽に楽しく参加できるレッスンは、下記をご参照ください。

不明な点などご質問はお気軽に、お問い合わせフォーム、または公式ラインからメッセージをお待ちしています。

刺繍のレッスンメニュー→

かぎ針編みのレッスンメニュー→

お問い合わせ→

公式LINE→(ID検索⇨@170jaadf)  

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA