かぎ針編み / 日々のレッスン / 最新記事

「続けてみて、わかりました。基本って大事」

糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。

かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。

今日のカテゴリーは、「日々のレッスン」「かぎ針編み」

スヌードは、長編みを覚えるだけじゃない

 

スヌードにチャレンジしてくださっているSさん。

長編みの最初に編みつけるところが、難しいようですが、確認しながら頑張りました。

編み方が変わる半分のところまできたので、新たなチャレンジがスタートです。

 

最初の段は、みなさん不思議に感じながらもなんとなく編める。

2段目からは、どこに編みつける?というのが最初の疑問になります。

よく見ながら、確認して、1目ずつ進んでいきましょう。

Sさん編み方が変わってからの2段目に入って、段のつなぎ目は「?」でしたね。

というか…、ここは皆さん「?」です。

じっくり何度も繰り返しやっていきながら、覚えていってくださいね。

↑アイスクリームのバッグが可愛い♡

 

何か家でできる趣味を…

 

初めてご参加くださったTさん。

ウォーキングでアトリエの前を通りそうです。

「家でできる趣味をみつけたいと思っていて、刺繍もかぎ針編みもいいな〜って思ったんです。」

思い切ってご参加くださって、ありがとうございます。

刺繍もかぎ針編みも初めて。

両方チャレンジしたいとのことでした。

お嬢さんの刺繍道具があるとのことでしたので、まずは刺繍から。

すごく綺麗に刺繍できていましたよ。

さらに1度やり直しをされたのに、時間がたっぷり余るほど、サクサクと。

不器用とおっしゃっていましたが、器用ですね(^-^)

ぜひ、色々チャレンジしてみてください。

 

続けるからわかる、かぎ針編み

 

コツコツとかぎ針編みのBasic Lessonを進めてくださっている、Nさん。

お家でも、一生懸命編まれています。

基本を最初から学んでくださっているNさんは、課題6個目。

編み地が美しい!

見本にできるくらい綺麗です。

課題が進めば必ず新しいことが盛り込まれているので、1つずつ勉強なのですが

すでにできていることが増えたので、余裕を感じるほど。

(きっとご本人は、まだまだわからないって思っていると思うけど…)

すごくすごく成長されています。

先日のレッスンでは、リボンが完成。

リボンのキュッとするところ、難しいのですが、とっても綺麗にできました。

ヘアゴムはお嬢さんが楽しんでくださるみたいです♪

お母さんお手作り、喜ぶだろうな〜

(↑イニシャル刺繍のバッグチャームは、Tさんの作品)

Nさん、「続けてみて、わかりました。基本って大事」

って、嬉しいことを言ってくださいました。

もう少しで、目標の作品を編み始める基本が身につくので、がんばれー!

 

かぎ針編みのレッスンのこと

 

  ・生徒さんの声→

かぎ針編み初めてさん、初心者さんが気軽に楽しく参加できるレッスンは、下記をご参照ください。

不明な点などご質問はお気軽に、お問い合わせフォーム、または公式ラインからメッセージをお待ちしています。

  • かぎ針編みのレッスン→
  • お問い合わせ→
  • 公式LINE→(ID検索⇨@170jaadf)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA