日々のレッスン / 最新記事

『可愛い刺繍作品を作りたい!』からスタートした刺繍。デザイン違いもできちゃう、器用さ。

糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。

かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。

今日のカテゴリーは、「日々のレッスン」「刺繍」

 

 

お問い合わせから…

 

可愛い刺繍キットを購入されて、いざチャレンジしようと思った時

「できるのかな?」と、思われてお問合せくださった、Sさん。

ありがとうございます。

 

「購入された刺繍キットでレッスンを受けることができますか?」とのこと。

刺繍に限らず、お問い合わせで多い内容です。

 

私のお返事の内容はいつも誰に対しても、同じ。

 

  • 刺繍に限らず、基本を大事にしている
  • お教室オリジナルの基本の流れがある
  • 持ち込みキット(内容)場合は…

 

と、いう内容をお伝えしています。

 

Sさんは、「基本が大事ですね」と、受け止めてくださって、

レッスンに参加してくださいました。

 

初めてのレッスン

 

その時に、作りたいと思って購入されたキットを、持ってきてくださったんです。

これは1番わかりやすくて、ありがたい。

 

生徒さんがどんな目標を持っているのか、明確にしてくださると

基本の流れを学んでいる中で、

「これは、こういう風に使えすよ」とか

「ここまで基本を学べば、できますよ」など…

ご提案ができます。

 

Sさんは、動物とお花の刺繍。

そして、面を埋めるタイプの仕上がりが、お好みのご様子でした。

 

基本を学ぼう

 

まずは”刺繍初めてさんのためのBasic Lesson”

1番最初の課題【イニシャル刺繍のバッグチャーム】

刺し初めてびっくりしたのは、私です。

とても器用でサクサクと、短時間で完成されました。

 

さらに次の課題【刺繍のイヤーアクセサー】

ブランケットステッチも、戸惑うことなく刺していらっしゃいましたね。

他にも手を動かすことがお好きなようで、相乗効果かな。

イヤーアクセサリーも片方、完成されました。

お帰りなってから、お嬢さんのご要望で、もう片方をデザイン違いで完成!

早速楽しんでくださっているようで、とても嬉しいです(^-^)

 

Sさんお疲れ様でした。

ゆっくり基本を学んで、目標の作品を可愛く完成させていきましょう!

また、お待ちしています。

 

刺繍のレッスンのこと

 

・生徒さんの声→ 刺繍を初めてされる方や、YouTubeや本を見てもよくわからず困っている初心者さん 刺繍の基本を学びたい方は、下記からレッスンの詳細をご覧いただけます。

  • 刺繍のレッスン→
  • お問い合わせ→

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA