日々のレッスン / 最新記事

仕立てたら可愛過ぎました!

糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。

かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。

今日のカテゴリーは、「日々のレッスン」「かぎ針編み」

 

作りたかった作品を

 

サンプルを見ながら、

「次はこれを作りたい!」

「その次はこれも!」

そう言っていつも楽しそうにレッスンに参加してくだっさる、Kさん。

先日のレッスンでは、【小さなバッグのバッグチャーム】を作ってくださいました。

 

サンプルの色とは対照的な、その日は静かな色のキットしかなくて、悩まれた結果

グレーで作ってくださいました。

 

レッスン中に完成を目指そう!

 

このキット、ちょっと編む量が多いんです。

先にそのことだけはお伝えして、レッスン中の完成を目指すなら

楽しみつつ、手を止めずに頑張りましょう!(プレッシャーをかけているわけではありませんよ)

難しい編み方は入っていなくて、長編みと細編みができれば、大丈夫。

ちょっと編み図だけだとわかりにくいところは、説明を加えると、みなさん頑張って編んでくださいます。

最初は戸惑う模様編みも段数を重ねると、感動しちゃう仕上がりになるんです。

小さなバッグの本体を編み終わると、キットにセットしてあるパーツを組み立てていくのですが、ここはとじ針で。

裏と、持ち手とチャームを、どんどん形にしていきます。

グレーのキットに、セットしていた持ち手は『黒』。

これがね。仕立てたら可愛過ぎました!

 

ねっ!Kさん♡

「可愛い〜!!!!!」と、2人で大騒ぎ。

絶対この色、『定番』だ!って思いましたね。

 

糸は、楽しさも、癒しも、無限

 

糸って、くるくる〜っと丸まっていても、もちろん可愛いのですが

編み地になって可愛くて、作品になるとさらに可愛い。

本当に編み物って、無限に楽しい世界が続いていますね。

 

Kさんご参加ありがとうございました!

次に作りたいものを作りに、そして、お仕事の疲れを癒しに、またいらしてくださいね♪

いつでもお待ちしています。

 

余談

 

実は猫好きなところが、Kさんと私との共通点。

我が家の亡き『たると』が、Kさんが参加されている時、タイミングよく鳴くんです。

猫好きさんがいること、わかっていたのかも。

 

かぎ針編みのレッスンのこと

 

  ・生徒さんの声→

かぎ針編み初めてさん、初心者さんが気軽に楽しく参加できるレッスンは、下記をご参照ください。

不明な点などご質問はお気軽に、お問い合わせフォーム、または公式ラインからメッセージをお待ちしています。

  • かぎ針編みのレッスン→
  • お問い合わせ→
  • 公式LINE→(ID検索⇨@170jaadf)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA