日々のレッスン / 最新記事

最初は戸惑っても、かわいいピンクッション完成!

糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。

かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。

今日のカテゴリーは、「日々のレッスン」「かぎ針編み」

 

基本から!

 

今回から、初めてさんのためのBasic Lesson で、基本を学びたい!と言ってくださったRさん。

まずは、シュシュからスタートです。

前回のレッスンで、モチーフを編んでくださっていたので、くさり編みはさくさくと。

編みつける場所が、ヘアゴムになったので、少し戸惑いはあったのかな?と思いますが

糸に優しく、ふんわり編めていました。

シュシュは、1つのパターンを繰り返し編んでいくので、編み方がわかったところで、次の課題へ。

 

基本2つ目の課題は【細編み】

 

ピンクッションです。

細編みを編むのですが、そもそも平面を初めて編む時は

『どこから編んで、どこまで編むの?』

が、最初の疑問ですよね。

Rさん、最初は戸惑っていたのかな?と思いましたが、迷いながらも編む場所は当たっていて

あとは確信になるだけだと思います。

そうなるためには、たくさん編んでほしいな〜

 

なんて思っているうちに…

ふっくら、かわいいピンクッションが完成しました!

おめでとうございます(拍手)

 

細編みをクリアできたので、次のレッスンで長編みを覚えていきましょう。

 

かぎ針編みのレッスンのこと

 

  ・生徒さんの声→

かぎ針編み初めてさん、初心者さんが気軽に楽しく参加できるレッスンは、下記をご参照ください。

不明な点などご質問はお気軽に、お問い合わせフォーム、または公式ラインからメッセージをお待ちしています。

  • かぎ針編みのレッスン→
  • お問い合わせ→
  • 公式LINE→(ID検索⇨@170jaadf)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA