日々のレッスン / 最新記事

ふたり揃って、ひたすら編む

糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。

かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。

今日のカテゴリーは、「日々のレッスン」「かぎ針編み」

 

オリジナル! 編んで作る、よだれカバー

 

4月の後半に出産を控えている、Mさん。

かぎ針編みも、刺繍も楽しみながら、赤ちゃんグッツを色々作っています。

先日のレッスンでは、抱っこ紐につける『よだれカバー』にチャレンジ!

”布”で作る予定だったそうですが、赤ちゃん用の毛糸を使って、編み物を組み合わせて作ることに。

布で作る時のサイズを参考にして、目数をとって、ちょっとだけ模様編みを入れることにしました。

あまり難しくない模様編みを提案してみたら、何度も目数を数えながら、一生懸命編まれていましたよ。

レッスンでは、3分の1位編めたでしょうか。

あとは、ご自宅で完成を目指します!となりました。

 

レッスン後、数日経ってからだったかな。

仕立ての相談をし下さって、ご提案してみたら、サクッと完成(^-^)

すごく可愛い『よだれカバー』が完成しました(拍手)

編む量がとても多く、「挫けそうになってないかな?」と心配しましたが、がんばりました。

完成、おめでとうございます!

優しいグレーと、裏地の花柄がぴったりで、とても素敵です。

Mさんの雰囲気に、ピッタリ!

あまりの可愛さに、おせっかいばばぁが、「私が、みんなに自慢する!」と、写真をお借りしました。

すごく、可愛ですよね♡

”布”で作ったタイプは、買うこともできますが、編み時のタイプは、オリジナル!

Mさん、違う模様編みを使って、もう1つ よだれカバーを作りたいとのこと。

次回も、可愛いよだれカバーが完成する事を、楽しみにしています♪

 

スヌードにぴったりの編み地!

 

初めてさんのためのBasic Lessonを進めてくださっている、Rさん。

先日のレッスンから、スヌードにチャレンジです。

まずは、”長編み”のところから。

立ち上がりと、1段ごとの編み終わりを確認しながら進みます。

Rさんは、とても糸に優しく、ふんわり編めるんです。

スヌードにぴったりの編み地になるんじゃないかな?と、期待が膨らみます。

引き出すところは、しっかりと引き出すことができていて、とても丁寧です。

好みの長さになるまで、ひたすら”長編み”をするので、しっかり習得できるのが、このキットの特徴。

編み始めに拾う位置を、しっかり確認できたのではないでしょうか。

レッスン中に、かなりの長さまで編めました。

好みの長さになるまで、おうちでのんびり編んでみてくださいね。

次回は、輪につなげていくところから、進めていきましょう。

 

かぎ針編みのレッスンのこと

 

  ・生徒さんの声→

かぎ針編み初めてさん、初心者さんが気軽に楽しく参加できるレッスンは、下記をご参照ください。

不明な点などご質問はお気軽に、お問い合わせフォーム、または公式ラインからメッセージをお待ちしています。

  • かぎ針編みのレッスン→
  • お問い合わせ→
  • 公式LINE→(ID検索⇨@170jaadf)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA