日々のレッスン / 最新記事

完成を見たら、作りたくなる『スヌード』

糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。

かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。

今日のカテゴリーは、「日々のこと」「日々のレッスン」「かぎ針編み」「刺繍」

 

オリジナルのよだれカバー、Part2

 

抱っこ紐に使うよだれカバーを、オリジナルで作った、Mさん。

もう1つ作りたいとのことで、先日のレッスンで編み始めました。

糸を変えて、前回とは違う”模様編み”にチャレンジです。

 

さらに今回は、布端にロックミシンをかけておくことにしました。

実は生徒さんが、アトリエのロックミシンを使うのは初!

せっかくなので、ご自分で♪

あまりの勢いに、びっくりしていましたが、終わる頃には落ち着いて、踏めていましたよ。

1つ作っているので、あとはご自宅で。

 

そして…

数日後に完成のお写真いただきました!

おそろいの生地で、スタイを作ったそうなので、一緒に使って楽しめそう♪

すごく可愛くて、他にはないオリジナルです(^-^)

来月、出産予定とのこと。

オリジナルグッツでの子育て、楽しみですね。

 

ふんわり編める、良さが活きたスヌード

 

スヌードを編んでくださっている、Rさん。

長さが決まって、繋ぐところから進めていきます。

これから太さを出していくところ。

スヌードにチャレンジしてくださった、皆さんが「?」となるところありますが

ものすごく、いつも落ち着いているRさんは、1つ1つ確認しながら、あっという間に好みの太さになりました。

そして、レッスン中に完成!

Rさんは、とってもふんわり編めるので、その良さが活きた、『ふわふわのスヌード』になりました!

 

さらにチャレンジを…

 

スヌードの完成を一緒に見ていたMさんが、「私もスヌードが編みたい」って。

『そうだったんだー!』と私は嬉しくなっちゃいましたよ。

出産のことがありますから、ご自宅でチャレンジしてみて『わからないところは、オンラインレッスンで!』となり

キットを購入して頑張ってくれることに。

赤ちゃんグッツを編んでいるうちに、”自分のもの”を作りたくなったんだそうです。

 

最初は、1つ何か作れたら…

と、話していたMさんが『ハンドメイドは、楽しい♪』と思って、色々な作品にチャレンジしていたのが印象的でした。

私にとっても、アイデアをもらった楽しい時間。

ありがとうございます!

またいつでも、遊びにいらしてくださいね。

出産、頑張って!こっそり旗振って、応援しています!

 

かぎ針編みのレッスンのこと

 

  ・生徒さんの声→

かぎ針編み初めてさん、初心者さんが気軽に楽しく参加できるレッスンは、下記をご参照ください。

不明な点などご質問はお気軽に、お問い合わせフォーム、または公式ラインからメッセージをお待ちしています。

  • かぎ針編みのレッスン→
  • お問い合わせ→
  • 公式LINE→(ID検索⇨@170jaadf)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA