日々のレッスン / 最新記事

刺繍作品、2つ完成!おめでとうございます。

糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。

かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。

今日のカテゴリーは、「日々のレッスン」「刺繍」

 

前回、ブランケットステッチで作る【イヤリング】の途中だった、Tさん。

先日は続きからスタートです。

ちょっとやり直したかったところは、お家で頑張ってくださっていました。

糸を変えるところで、ストップしていましたので、

ブランケットステッチの終わり方、新しい糸で続きを刺し始める方法をお伝えしました。

「?」でしたよね。

だけど、聞けばなるほどです。

糸変えをしたことがわからないように、綺麗に続きが刺せました。(拍手)

 

サクッと、イヤリングが完成!

おめでとうございます(^-^)

ピンクッションが、《可愛い♡》とリクエストをいただきましたので

次の課題を入れ替え。

ここで、【バッグステッチ】を学ぶことにしました。

布に対して

【真っ直ぐ針を刺す】

ポイントだとわかっていても、難しいものです。

集中して、頑張ってらっしゃいましたよ。

さらに、やりにくさで難しく感じる仕上げ。

それでも、めげずに仕立てを進めて、ふんわり可愛いピンクッションの完成!

おめでとうございます。

今回は、2つ作品が完成しました。

超特急です。

 

以前お話をしてくださった、「刺繍をしてみたい!」と思った《きっかけの本》を見せてくださいました。

とっても素敵なお花の刺繍が、たくさん並んでいて、みていて癒される素敵な本。

私も、とても勉強になりました。

すでに刺繍できそうな内容もあったので、徐々に好きなものに、チャレンジしていきましょう!

これからを、楽しみにしています。

 

刺繍のレッスンのこと

 

  ・生徒さんの声→

刺繍を初めてされる方や、YouTubeや本を見てもよくわからず困っている初心者さん 刺繍の基本を学びたい方は、下記からレッスンの詳細をご覧いただけます。

  • 刺繍のレッスン→
  • お問い合わせ→

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA