日々のレッスン / 最新記事

目標に近づきました!

糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。

かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。

今日のカテゴリーは、「日々のレッスン」「かぎ針編み」

 

こつこつ着実にクリア

 

こつこつレッスンに通い「初めてさんのためのBasic Lesson」を1つずつ進めてこられた、Nさん。

中級の終わりが、だんだんと見えてきました。

先日のレッスンでは、【がま口のプチバッグ】の仕立てからスタートです。

「輪の編み始め」を前回のレッスンの時にやって、お家で2枚の丸を、綺麗に編み上げてきてくださいました。

 

2枚を合わせるところは、簡単な説明でサクサクと仕上げてけるところは、さすが中級さん。

がま口をつけるところも、クリアして、可愛い【がま口プチバッグ】が完成です!

おめでとうございます!

 

サンプルから変更で、可愛さ倍増

 

次は、【ピンクッション】

立体的なものを編む課題です。

コースターなどを作って、輪の編み始めを練習してくださったそうで、あっという間に編み始めていきます。

ちょっと難しいのは…、2つ編んで、つなぐ形なので、目数はピシッと揃えたいんです。

なんとなくだと、繋ぐ時に悩んでしまします。

何度も数えながら進んで、数が違うときは、どこで違ってしまったのか、確認をする。

自分が間違いやすいところがわかっていくと、気をつけることができます。

今だけは、しっかり数えましょう。

目数が確認できたら、とじ針で繋ぎます。

可愛いきのこに見えるピンクッションが完成しました!

 

2時間半のレッスンで2つ完成しました!(拍手)

ピンクッションのサンプルは、フリルつきなのですが…

これからはフリルなし、勧めようかな?と思うほど、私好み♡

なんだか可愛いきのこみたいだし、顔のパーツをつけたら、小人みたい♪

みなさま、お好きに楽しんでくださいね!

 

次のレッスンでは、お花を編んで、中級が終了です。

目標のバッグを編み始めることになりましたので、今年の夏は、ご自分で作ったバッグで過ごせそう!

そして、楽しみながら編んでくださいね!

しっかり、サポートしていきます。

 

かぎ針編みのレッスンのこと

 

  ・生徒さんの声→

かぎ針編み初めてさん、初心者さんが気軽に楽しく参加できるレッスンは、下記をご参照ください。

不明な点などご質問はお気軽に、お問い合わせフォーム、または公式ラインからメッセージをお待ちしています。

  • かぎ針編みのレッスン→
  • お問い合わせ→
  • 公式LINE→(ID検索⇨@170jaadf)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA