日々のレッスン / 最新記事

編んでいる時間が、楽しい!

糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。

かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。

今日のカテゴリーは、「日々のレッスン」「かぎ針編み」

 

サマーショール

 

「GWに使いたい!」とサマーショールを編んでくださっていた、Mさん。

早々に完成です!

サンプルの幅を意識して、針や力加減を調整。

とても綺麗に編み上げてくださいました。

『軽いイメージになるよう、きっちりと編みすぎない。』

それが、このレシピのポイントなんです。

まさに、レシピ通り!

サンプルを差し替えたいくらいです。

 

ハンドウォーマー

 

同じ糸で、ハンドウォーマーにもチャレンジ!

ハンドウォーマーは、冬糸で編んでくださっていたのですが…

夏糸で編んでみると…

 

イメージ通りにはならなかったと、少し前にお話していました。

今回は、針の号数を変えて編んでくださったそうなんです。

グラデーション糸を使っていることもありますが、針の号数を変えるだけで、すごく印象が変わるんですね。

今回は、グッとイメージに近づいたようです。

これから、もう片方を編んでおでかけに、間に合わせてたいですね。

おうちで編む時間を、楽しんでくださっているMさんなので、サクッと完成されるかな?と、思っています。

 

お出かけにも編み物を

 

先日のレッスンでは、「GWのおでかけのお供に、何か編めるものを!」とのこと。

編んでみたいな。と思っていたものをスタートです。

初めての編み方が含まれていますが、拾う場所を変えた模様編み。

何度かやってみたら、「なるほど!」と思ったご様子でした。

続きは、自分時間の楽しみにお持ち帰り。

 

さらに、すでに完成されている、グラニースクエアの巾着。

お友達が『可愛い♡』と褒めてくださったそうで、プレゼントしようかな?とのこと。

材料を揃えていかれました。

 

編む時間をとても楽しんでくださっている、Mさん。

編み物をお供に、GWをのんびり過ごしてくださいね!

 

かぎ針編みのレッスンのこと

 

  ・生徒さんの声→

かぎ針編み初めてさん、初心者さんが気軽に楽しく参加できるレッスンは、下記をご参照ください。

不明な点などご質問はお気軽に、お問い合わせフォーム、または公式ラインからメッセージをお待ちしています。

  • かぎ針編みのレッスン→
  • お問い合わせ→
  • 公式LINE→(ID検索⇨@170jaadf)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA