日々のレッスン / 最新記事

外は暑けど、手元にウールの糸

糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。

かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。

今日のカテゴリーは、「日々のレッスン」「かぎ針編み」

 

復習【シュシュ】

 

前回のレッスンから間を空けずに、ご参加くださった、Mさん。

復習に、シュシュをご自宅にあった糸で作ってくださっていました。

とっても可愛い糸でしたから、シンプルなシュシュがすごく可愛くできていました。

(こういう時、写真撮ってないって、残念すぎる(><))

1カ所間違いに気がついたそうですが、言われないとわからないくらい。

気が付けることがすごいので、次に作る時は、ぜひ注意して作ってみてくださいね。

 

課題3つ目【ハンドウォーマー】

 

先日のレッスンでは、ハンドウォーマーを編み始めてくださいました。

ふんわり編むことが難しい様子でしたが、少しずつふんわり編めるように変わってきました。

暑くてクーラーつけながら、ウールの糸ですから、ちょっと大変だったかな?

手の甲の部分になる、長編みが編み終わって、手首部分に進みました。

1段目はいいのですが、2段目から、「?」が増えますよね。

経験された方は、「わかるー!」と叫んでいるかも(笑)

段の変わり目と、細編みはどこに編みつける?という2つの問題。

編み図を見ながら、少しずつ理解を深めていきましょう!

ポイントをレシピにメモされていたので、確認しながら続きを編んでみてくださいね。

ハンドウォーマーは、片手分をレッスンで作ると、もう片方を復習しながら編めるメリットがありますよね。

 

スヌードか、ハンドウォーマーか選べる3つ目の課題。

スヌードは編む量が多めなので、反服練習になるメリットがあります。

どちらを選んでもメリットがあるので、安心して選んでください。

完成まで、サポートしていきます!

 

かぎ針編みのレッスンのこと

 

  ・生徒さんの声は、こちら

かぎ針編み初めてさん、初心者さんが気軽に楽しく参加できるレッスンは、下記をご参照ください。

不明な点などご質問はお気軽に、お問い合わせフォーム、または公式ラインからメッセージをお待ちしています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA