
増やすは、◯。減らすは、?。
糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。
かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。
今日のカテゴリーは、「日々のレッスン」「かぎ針編み」
オンラインレッスンにご参加くださっている、Yさん。
先日、初めて対面レッスンにご参加くださいました。
とっても暑い中に足を運んでくださって、本当にありがとうございます。
オンラインレッスンで、進めていた【ハンドウォーマー】の続きから始めていきましょう。
宿題になっていた「長編み」部分。
必要な長さまで、きちんと編めていました。(拍手)
レッスンでは、指先側の縁を細編みし、手首側の1段目までは、「うん、うん」
特に「?」な部分もなく進みましいたが…
手首の2段目から、ちょっと雲行き怪しくなるんですよね。
これ、みんな同じです。
編み図を見ながらの説明と、かぎ針編みならではの「ルール」が絡み合います。
ご自分で考えることが大事なので、私はじっと見つめるのみ(笑)
段を重ねるごとに、なんとなく理解できてくるんです。
繰り返し編んでいく中に、《なるどほ!》に必ず出会いますので、諦めないでくださいね。
レッスン中に、片方完成!
おめでとうございます!

もう片方は、復習のためにご自宅で。
聞く人がいないところでやってみることは、とても大事です。
わからなかったら、進めずに、またレッスンで確認する。
その繰り返し。
ファイト!!!
1段目で終わっていたコースター
ハンドウォーマーの次の課題は、【コースター】
この課題、「難しい!」という意見をたくさんいただきます。
最近編み始める方には、「ちょっと難しいかも…」と、先にお伝えしています。
先にお伝えすることがいいのか。悪いのか。謎ですが…
Yさんは、先日のオンラインレッスンで、1段目だけ編んで止まっています。
2段目から、増やす?減らす?となるので、レッスンでしっかりやっていきたいところなんです。

増やし方は、大丈夫だけど、減らし方が…。
その上、長編みなので、『段が変わった時に、次に編みつける位置はどこ?』という問題があるので、大混乱しますよね。
編み図を見る勉強にもなるので、落ち着いて確認していきましょう。
続きはご自宅で。
次回のレッスンでは、2枚を合わせていけるといいですね。
初めての「対面レッスン」を楽しんでいただけたようで、嬉しいです。
また、お待ちしています♡
かぎ針編みのレッスンのこと
・生徒さんの声は、こちら
かぎ針編み初めてさん、初心者さんが気軽に楽しく参加できるレッスンは、下記をご参照ください。
不明な点などご質問はお気軽に、お問い合わせフォーム、または公式ラインからメッセージをお待ちしています。