日々のレッスン / 最新記事

楽しく居心地のよいお教室

糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。

かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。

今日のカテゴリーは、「日々のレッスン」「かぎ針編み」「刺繍」

 

前回のレッスンでシュシュを完成させた、Sさん。

お家で、いくつも編んでくださったみたいです。

お嬢さんが使ってくださるそうなので、作りがいがありますよね!

復習が楽しくなる【使ってもらえるアイテム】、次の課題もそうなりますように。

先日のレッスンでは、【細編みで作るヘアゴム】にチャレンジです。

これから作品を完成させていく中で、必要不可欠な編み方なので、まずは小さな編み地から作ってみましょう。

作り目は、1つ目の課題シュシュでたくさん編んだ《くさり編み》

そのあと、「裏山を拾う」これが初めてさんには最初の「?」ポイントかもしれまんせん。

私が「2段目から、とっても楽になるので、頑張って!」と、いつも、声をかける課題だったりします。

《最初に山があって、あとは平坦。》

例えると、そんな感じです。(例える必要なかったかな?笑)

ヘアゴムチャレンジ中

Sさん、とても勉強熱心で、メモを取ったり、やり直してみたり。

自分で納得できるまで、手を動かしているんです。

その努力は、ちゃんと報われますからね!

大丈夫!!!

 

「難しい」と言いながらでしたが、完成しました(拍手)

もう一度、最初から、編んでみたら…大丈夫でしたね!

お家で、復習ができそう。

ぜひ、お嬢さんのヘアアクセサリー、増やしてあげてくださいね!

 

コツを知りたい!

 

初めてご参加くださった、Mさん。

刺繍をすでに、楽しまれているそうなんですが…

うまくいかないところなどがあり、「コツを知りたい!」と、ご参加くださいました。

初めての方にお伝えする内容を、一通り聞きたいということでしたので、私はいつも通りに。

お道具のこと、糸のこと、針のことなど、刺繍をするなら知っておきたいことを、ざざっとお話ししました。

その間にしてくださる質問には、お悩み事に内容をプラス。

その後、刺繍したチェーンステッチは、とーっても美しい!

ご自身の感覚がすでにおありのようでしたので、良さはそのままに、刺繍をUPグレードするコツなどもお伝えしました。

最後にお花をつけています。

 

美しい刺繍のバッグチャームが完成!

お疲れ様でした。

後日、ご感想をいただきました

「動画では解りにくいプロの手元を見せてもらえたり、

道具の特徴や扱いのコツなど、質問したこともしてないことも惜しみなく教えてもらえました♡

お人柄もとても良く、楽しく居心地のよいお教室でした。」

嬉しすぎる!

励みになります。

またのご参加お待ちしています♡

 

かぎ針編み・刺繍のレッスンのこと

 

 ・生徒さんの声は、こちらから

かぎ針編み・刺繍 初めてさん、初心者さんが気軽に楽しく参加できるレッスンは、下記をご参照ください。

不明な点などご質問はお気軽に、お問い合わせフォーム、または公式ラインからメッセージをお待ちしています。

刺繍のレッスンメニューは、こちら

かぎ針編みのレッスンメニューは、こちら

お問い合わせフォームは、こちらから

公式LINEのお友達登録は、こちらから(ID検索⇨@170jaadf) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA