日々のレッスン / 最新記事

レッスンでもおうちでも、長くのんびり楽しむ《かぎ針編み》

糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。

かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。

今日のカテゴリーは、「日々のこと」「日々のレッスン」「かぎ針編み」「刺繍」

 

ふんわりキレイ

 

 

初めてご参加くださった、Aさん

棒針編みは少しされたことがあるとのことでしたが、『かぎ針編みは、全く初めて!』とのこと。

まずは針の動きに慣れるため、シュシュにチャレンジしていただきました。

棒針編みの経験があるからかかな?と思いますが、糸の扱いがスムーズでした。

そしてふんわり、くさり編みを編めていて、キレイ!

これからどんどん、上達されていくのかな?と思うと、楽しみです♪

Aさん自身、『のんびり楽しんでいきたい。』とのことでしたので、

ご自身のペースで基本を学びながら、作りたいものにチャレンジしていきましょう!

シュシュにチャレンジ中

 

猫さんおざぶ

 

レッスンも、お家での編み物時間も楽しんでいらっしゃる、Mさん。

前回のレッスンで、難読(?)編み図にチャレンジしていたのですが…

完成!

さらに、可愛い猫さんが増えていました。

Y FLOSSで編むニャンコ柄椅子敷きのレシピで作った作品

 

めちゃくちゃ可愛いの〜♪

編み図は、手前の小さなサイズなのですが、ご自身で模様を1列増やして、大きくされていましたよ。

目数を増やして、好みの大きさにする。

これができたら、編み物がどんどん楽しくなりますよね!

私も作りたくなってきました。

ご一緒したAさんも、「可愛い〜♡」と釘付けになっていました。

 

生徒さんが作りたいものにチャレンジして、完成すると、私もすごく嬉しいです。

みんなが、自由にものつくりを楽しめるように、これからも丁寧に基本をお伝えしていこう!と改めて思ったのでした。

 

ネット編み

 

この日のMさんは、【スプレーボトルホルダー】にチャレンジです。

ニットリングと、ネット編みが学べます。

スプレーボトルホルダー編み中

ネット編みは、繋がりの部分がわかると、くさり編みと細編みだけなので、とっても簡単。

ただ、慣れてきてからの編み過ぎに注意ですね。

確認しながら、編み進めて、完成しました(拍手)

おめでとうございます。(完成写真撮っていなかった…)

 

 

簡単便利アイテム

その後、時間がまだありましたので、「簡単なのを!」と、リクエストをいただきましたので、《マスクストラップ》をチョイスしました。

ビーズを通したら、くさり編みだけで完成する、作品です。

今まさに、超便利なアイテムで、私も愛用しています。

ビーズを通すが楽しかったそうなんです。

ぜひ、気になる方はチェックを!

 

かぎ針編みのレッスンのこと

 

 

  ・生徒さんの声は、こちら

かぎ針編み初めてさん、初心者さんが気軽に楽しく参加できるレッスンは、下記をご参照ください。

不明な点などご質問はお気軽に、お問い合わせフォーム、または公式ラインからメッセージをお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA