日々のレッスン / 最新記事

マクラメ編みワークショプ開催しました!楽しすぎた!

糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。

かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。

 

スキルを活かしてワークショップ

 

7月31日に、マクラメ編みのワークショップを開催しました!

かぎ針編みと、刺繍じゃなかったの?と思われる方もいるかもしれませんよね。

ごもっともで、私はマクラメ編みをしたことがないんです。

先生をしてくださったのは、かぎ針編みのレッスンに来てくださっている、Kさん。

いつも素敵なバッグや、アクセサリーを持っていて、それがマクラメでできているとのこと。

さらに、教える資格をお持ちとのことだったんです。

そんな素敵なスキルをお持ちなら、ぜひ、ワークショップして!とお願いしたら、ご快諾くださいました。

そして、なんとなく夏のイメージがあるマクラメ編みということもあって、7月に開催となりました。

 

今まで教えてらっしゃらないなんて、もったいない

 

ご参加くださった方、みなさん 初めてのマクラメ編み。

きっと先生はスタートが大変だったと思います。

 

色々なサンプルをご用意してくださったのですが、みんな作りたいものが一緒だったの!

すごい偶然ですよね。

ミニミニタペストリーだったのですが、「1番簡単!」と、お聞きしていたのと、ふわふわ感がみんなの心を鷲掴みしたのかもしれませんね。

わいわい がやがや 楽しく話しながら、そしてみんなで助け合いながら、それぞれ完成しました!

みんなの完成作品。同じものを作ったけど、個性がでます!

 

また開催しましょ

 

やって見せてくれるから、わかりやすい!

丁寧な説明と、優しすぎるリカバリー、最高でしたね。

とてもとても楽しかったです。

先生をしてくださったKさんご本人も、楽しかったとのこと。

みんなが楽しい時間を過ごせたなら、また開催したいな。

アトリエを使って、ハンドメイドでみんなが充実した時間を過ごしてもらえたら、私はとても幸せです。

 

余談ですが…

 

このワークショップの日の朝

3・4年前から育てているエアプランツが初めて開花したんです。

アンドレアナ

これは、良い日だな。

みんな喜んでくれる日になるな〜って、思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA