日々のレッスン / 最新記事

グッと上達!憧れのハンドウォーマーへ

糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。

かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。

今日のカテゴリーは、「日々のレッスン」「かぎ針編み」

 

たくさん編んで、グッと上達

 

お家でたくさん復習される、Aさん。

前回のレッスンで、ピンクッションを作ったのですが…

 

先日のレッスンにいらした時に、ピンクッションの仲間が増えていましたよ。

 

最初のピンクッションは、サンプルよりも背を高く仕上げたのですが、小さいのがかわいいと思ったそうです。

なので、仲間は、コロンと小さく仕上がっていました。

楽しみながら頑張った、Aさんの作品たち

 

他にもたくさん復習を楽しみながらしてくださっていて、細編みがキツくなってしまうことを悩んでいましたが、とっても綺麗にふんわりと編めるようになっていました!

グッと上達されましたね。

素晴らしい(^-^)

 

写真の左上(水色の糸など)は、私のブログをみて

を編んでくださっています。

「編むのが、楽しい!」とおっしゃっていて、私もとても嬉しいです!

 

憧れのハンドウォーマー

 

先日のレッスンでは、ハンドウォーマーを編み始めてくださいました。

「実は憧れだった」とのこと。

長編みからスタートして、「すじ編み」「うね編み」を繰り返します。

最初は、すじ?うね?と困っていましたが、段々と慣れてきた様子。

長編みエリアを編み終えると、細編みとくさり編みの繰り返しが待っています。

1段増えるごとに、交互になるのですが、「次は?」と悩みます。

悩み中のAさん

 

確認しながら…、ご自身でも考えながら…。

わかったような…、わからないような…。

終わり方までのご説明ができたので、できそうだったら、もう片方をお家でチャレンジしてみてくださいね。

たくさんメモをとっていらしたので、思い出すきっかけになりますように。

 

次のレッスンでも、復習作品を見せていただけること、楽しみにしています。

 

かぎ針編みのレッスンのこと

 

  ・生徒さんの声は、こちら

かぎ針編み初めてさん、初心者さんが気軽に楽しく参加できるレッスンは、下記をご参照ください。

不明な点などご質問はお気軽に、お問い合わせフォーム、または公式ラインからメッセージをお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA