BLOG & INFO

Blog

昭和レトロな《グラニースクエア》実は、初心者さん向きなので…

#かぎ針編み#かぎ針編み初心者#かぎ針編み小物#グラニースクエア#編み方

見るとわかる!昭和レトロな《グラニースクエア》

去年あたりから、よく見かける様になった

昭和レトロな《グラニースクエア》

バッグや、お洋服にたくさん使われていますよね。

カラフルなグラニースクエア
こういうデザインのモチーフ

私の世代では、『おばあちゃんが、かぎ針編みで作った《こたつカバー》』が思い浮かぶと思います。

(私的には、オレンジ系のイメージです・笑)

色や、組み合わせ方で、ずいぶん今時(この言い方が昭和生まれかも…)になるな〜と、いつも感動しています。

繋げたグラニースクエア
明るい色を使うとこんな感じ

《グラニースクエア》人気を感じるのはこんな時

テレビで人気女優さんが、グラニースクエアのカーディガンを着ていた時は、『本当にはやっているんだな〜』と実感しました。そして、お教室だからこそですが、レッスンに、《グラニースクエア》が編みたくて、参加される方が増えたこと。

  • 可愛いと思って、編んでみたくなった。
  • グラニースクエアで、バッグが編みたい。

など…

昭和レトロなものが流行っているから、《グラニースクエア》が注目されるのでしょう。

これをきっかけに、若い方も編み物に挑戦して、楽しさを知ってもらえたら嬉しいな〜と、密かに思っています。

そうそう!

かぎ針編みのモチーフとしては、基本中の基本。

すごく難しいものではない!っていうことろも、グラニースクエアのポイントです。

気になる方は、ぜひ、チャレンジしてくださいね。

キットになっている、昭和レトロな《グラニースクエア》

私のお教室で作れる、グラニースクエアのアイテムを3つご紹介します。

グラニースクエアの巾着のサンプル
巾着
マルチカバーのサンプル
マルチカバー
ペンケースのサンプル
ペンケース

Crochet Class

初めてかぎ針を持つ方、 かぎ針編み初心者の方、 不器用な方のためのかぎ針編み教室

公式LINE

@170jaadf ・1対1のトークが可能 ・最新情報をお届け ・日程更新のお知らせ

この記事の著者

くりもと えみこ

30代後半にキャリアを模索する中で出会った かぎ針編み・刺繍に魅せられ、技術を習得。手芸の魅力を一人でも多くの人に伝えるため、講師として活動を開始。自宅の建て直しをきっかけにアトリエを持ち 45歳から始める習い事 初心者専門教室「ドゥジャンテ」主宰。
埼玉県富士見市の自宅アトリエを拠点に、かぎ針編み・刺繍の 対面レッスン、オンラインレッスンを開催する。「レッスンを受けると元気になる」と明るい雰囲気作りに定評がある。「初心者があきらめずに楽しむ」をコンセプトに癒やされる時間・心地良い空間を大切にしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

プライバシーポリシー / 特定商取引法に基づく表記

Copyright © 2023 栗本 絵美子 All rights Reserved.