
すじ編みとうね編み。記号は一緒だけど…わかりにくい違い。
糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。
かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。
今日のカテゴリーは、「日々のレッスン」「かぎ針編み」「刺繍」
経編み?うね編み?
前回のレッスンの続きからスタートした、Yさん。
改めて、すじ編み、うね編みを確認です。
編み図では、同じ記号のすじ編みとうね編みなので、迷うことが多いです。
レシピには、文章で指定されているはずなので、本などで記号が出てきたら補足の文章を確認してみましょう。
ちなみに…
同じように見えて、意外と違うのも事実。
デザインとして、線を出したいならすじ編み。
編み地としての動きを出したいなら、うね編み。
と、言った感じで、変化があります。
すじ編みのみ、うね編みのみで編むものは、目的に合った編み方が選択できるとベスト。
時期をまたいで楽しむモチーフ
りぼんの本体は出来上がっていましたので、中心を編み仕立てて、完成です。
その後、スクエアモチーフのミニブランケットを編み始めてくださいました。
アトリエにある在庫から、お好みのお色を選らんでいただきました。
1枚編んでみると、編み方がわかるので、2枚目からはひたすら同じモチーフ。
最近は暖かくなってきましたから、今度寒くなる時期に完成していますように。
楽しんで、編んでくださいね。
お孫さんへ愛情込めて
はじめてご参加くださった、Hさん。
手作りの布手提げを持っていらして、手芸はお好きみたい♡
レッスンでは、お花刺繍のペンダントのキットを選んでくださいました。
刺繍を楽しみながら、お孫さんのために、何か作ってあげたいのだとか。
女の子さんがいらっしゃるということでしたし、いろいろイメージが膨らみますね♪
これからどんな作品をできあがっていくのか、とても楽しみです。
またお待ちしています。
かぎ針編み・刺繍のレッスンのこと
・生徒さんの声は、こちらから
かぎ針編み・刺繍 初めてさん、初心者さんが気軽に楽しく参加できるレッスンは、下記をご参照ください。
不明な点などご質問はお気軽に、お問い合わせフォーム、または公式ラインからメッセージをお待ちしています。
刺繍のレッスンメニューは、こちら
かぎ針編みのレッスンメニューは、こちら
お問い合わせフォームは、こちらから
公式LINEのお友達登録は、こちらから(ID検索⇨@170jaadf)