日々のレッスン / 最新記事

アフガン編みとロング&ショートステッチをレッスンで

糸と針を通して笑顔をとどける。ハンドメイド講師 くりもと えみこです。

かぎ針編み・刺繍を中心に初心者さんに寄り添い「糸に触れる優しい時間」を伝えるハンドメイド教室「ドゥジャンテ」を主宰しています。

今日のカテゴリーは、「日々のレッスン」「かぎ針編み」「刺繍」

 

初めてのアフガン編み作品完成!

 

前回のレッスンで、ご家族から”レッグウォーマー”のリクエストがあり、アフガン編みに初めてチャレンジした、Aさん。

その後、どうしたかしら?と、思っていたら…

アフガン編みで作った、レッグウォーマー

 

先日のレッスンで、完成作品を見せてくださいました。

ご家族の分と、ご自身の分も編まれていましたよ。

Aさん、プレーンアフガン編み(平面)をしっかりマスターできたみたい!

 

ペットボトルサイズ!

 

先日のレッスンから、上級の課題にステップアップされましたが、タイミングよく《アフガン編みで作るカップスリーブ》

レッグウォーマーは平面を編みましたが、カップスリーブは【輪】で編み進めます。

《カップスリーブ》は、アフガン編みだからこその楽しさを、感じてもらえるキットになっています。

編み始めは、”レッグウォーマー”と違う進み方に、少し戸惑っていらっしゃいましたが…

編み終わったら「わかった!」とのこと。

レッスンの残り時間に、2つ目をさくさくと編み進めていらっしゃいました。

もう心配なさそう!!!

『ちょっと高さを、ペットボトルサイズを目指す!』っておっしゃっていました。

次回のレッスンで、完成作品をみられるかも!

楽しみです♪

 

わからないところはレッスンで

 

前回のレッスンでベルトカバーを編み始めてくださっていた、Yさん。

あとは縁取りのところまで編み進めていらっしゃいました。

ちょっと心配なことがあったとのことですが、編み図通り編めていましたよ。

縁取りをして、裏布とスナップの付け方をご説明しました。

仕上げは、ご自宅でのんびりと。

残りの時間は、刺繍。

初めて刺す【ロング&ショートステッチ】をお伝えしました。

 

名前と刺し方違うの?

 

【ロング&ショートステッチ】はずっと、ロングとショートを刺し続けると思っていたとのこと。

それが間違っているわけではないのですが…

ロングとショートをずっと繰り返そうとすると、実は繰り返せないのです。(実際に刺してみるとわかります)

名前と刺し方が、一致するようなしないような感じですね。

名前通りにいかない【ロング&ショートステッチ】の説明は…

  • 最初だけ、ロングとショートを繰り返す。
  • 短いところにロングを入れていく。
  • 最後はショートで埋めていく。

ざっくりとこんな感じです。

レッスンでは、いつも書いて説明しています。

その方がわかりやすいんです。(ここでは端折りますが…)

そうそう あとは、”大胆”に刺し進めていくと、良い感じに埋まっていきますよ。

次回は、ちょっと難しいステッチやっていきましょう!

 

かぎ針編み・刺繍のレッスンのこと

 

 ・生徒さんの声は、こちらから

かぎ針編み・刺繍 初めてさん、初心者さんが気軽に楽しく参加できるレッスンは、下記をご参照ください。

不明な点などご質問はお気軽に、お問い合わせフォーム、または公式ラインからメッセージをお待ちしています。

刺繍のレッスンメニューは、こちら

かぎ針編みのレッスンメニューは、こちら

お問い合わせフォームは、こちらから

公式LINEのお友達登録は、こちらから(ID検索⇨@170jaadf) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA