BLOG & INFO

Blog

かぎ針編み初心者さん憧れのモチーフ「花」初めて編 Part1

#かぎ針編み#かぎ針編み初心者#かぎ針編み小物

「お花が編みたい!」

そう思ってかぎ針編みを始める方はとても多いです。

  • バッグにつけたい
  • ヘアアクセサリーにしたい
  • カゴを飾りたい
  • ブローチにしたい

などなど…、お花のモチーフが編みたい理由は人それぞれですよね。

ただ…本をみてもよくわからない。ということが多いのも事実です。

なぜ、「初心者」って書いてあるのにできないんだろう。編み物に向いていないのかしら?理解力がないの?と、諦めてしまう方もいるみたい。

でも、ここで諦めないでほしい!順を追っていけば、誰でもかぎ針で、「花」のモチーフを編むことができます。

今回は、初めてかぎ針編みを持つ。という方のために、簡単でわかりやすいお花の編み方をご紹介します。

憧れのモチーフ「花」初めて編Part1です。

モチーフ「花」を編む『かぎ針編みの魅力』

立体的なモチーフが編める

これが最大の魅力!

難しいと言われることも多いのですが、ルールを覚えると、その気持ちは一気に覆ります。

ずっと難しいのではなくて、ルールが分かれば楽しくなることも『かぎ針編みの魅力』です。

かぎ針編み初心者さんも、モチーフ!特に『お花』が編みたい♪

編みたいと思う理由は「かわいい」につきますよね。

だって、本当にお花のモチーフは可愛い♡から。

  • 1つでも可愛い
  • たくさんあっても可愛い

想像が膨らみやすいモチーフなので、編めたらこうしたい、あーしたいと考えるだけで楽しくなります。

そもそも初心者さんだから編みたいというより、みんなお花のモチーフが大好きです。

そこで、『よし、チャレンジ!』となった時に、編みたいものを編む。

というストレートな行動力も、もちろんいいのですが、初めての方はとにかく、シンプルなものからスタートして欲しいのです。

「これが編みたいんじゃないんだよな〜」、なんて思いもあるかもしれませんが、最初につまずくと、ずっとつまずいてしまうかもしれないことを考えると、最初はちょっと慎重に進みましょう。

編みたい気持ちがあればこそ、何事も最初の《基本》が肝心です!

かぎ針編み初心者さんの「花」初チャレンジに【必要なもの】

  • 毛糸
  • かぎ針
  • はさみ
  • とじ針

これだけで、お花が編めます。

お花を編むからと言って、特別なお道具や特別な糸が必要なことはありません。

糸は細い糸から始めるより、並太の糸で編み方を理解することがお勧めです。

編み方がわかったら、好みの糸で編んでみてくださいね。

毛糸と、ハサミと、とじ針と、かぎ針

かぎ針編み初心者さんの初チャレンジにおすすめの「花」〜編図〜

手書きの編み図を載せておきますが、編み図の記号が何を示しているのかわからない方は、焦ることはありません。

どの記号が何を示しているのかも書きましたので、参考にしてください。

編み図

かぎ針編み初心者さんの初チャレンジにおすすめの「花」〜編み方〜文字と写真で解説

くさり編み 4目

くさり編み4目

最初の鎖編みに針を入れて、引き抜き編みをして輪にする。

最初の鎖編み針を入れて引き抜き編みをして輪にする

くさり編み10目

くさり編み10目

最初に作ったくさり編みの輪の中に、針を入れて細編みで編みつける。

最初に作ったくさり編みの輪の中に針を入れて細編みで編みつける

10回繰り返す

最初と最後の糸を糸処理したら完成

最初と最後の糸を糸処理したら完成

(最初の糸は、できるだけ「ぎゅっ」と真ん中の輪をしめてあげると綺麗に仕上がります)

完成したお花

かぎ針編み初心者さんの初チャレンジにおすすめの「花」〜編み方〜動画

「かぎ針編み初心者さん憧れのモチーフ「花」初めて編 Part1」ご紹介した編み図のお花を動画にまとめました。

「くさり編み」「細編み」の編み方はそれぞれの動画で針の動きを確認してみてくださいね。

くさり編み

細編み

かぎ針編み初心者さん憧れのモチーフ「花」初めて編 〜まとめ〜

いかがでしたか?

今回ご紹介したお花は、初めてかぎ針を持った方でもわかりやすい編み方でできています。

すでにかぎ針編みを始めていて、お花が編みたい方には、ちょっと物足りない内容だったかもしれませんが、基本を抑えておくことは、とても大事です。

また今回の様なシンプルなものは、組み合わせることで華やかになる、静かな脇役だったりしますよ。

真ん中にボタンを縫い付けるだけでも、とても可愛くなります。

くさり編みの数を変えて、違う編み方をするお花の花芯にしたり、同じ編み図で糸を変えて編んだものを重ねたりすると、シンプルな編み図のお花も、グッと引き立ちます。

プラスα

シンプルなものほど丁寧に編み、色々な脇役になれる様に編み溜めておくこともおすすめです。

編み溜めたお花は、出番がくるまで可愛い瓶などに入れて、見せて収納すると、編んでいない時間も楽しめます。

「かぎ針編み初心者さん憧れのモチーフ「花」初めて編Part1」を参考にして、編み物時間を楽しんでください♪

Crochet Class

初めてかぎ針を持つ方、 かぎ針編み初心者の方、 不器用な方のためのかぎ針編み教室

公式LINE

@170jaadf ・1対1のトークが可能 ・最新情報をお届け ・日程更新のお知らせ

この記事の著者

くりもと えみこ

30代後半にキャリアを模索する中で出会った かぎ針編み・刺繍に魅せられ、技術を習得。手芸の魅力を一人でも多くの人に伝えるため、講師として活動を開始。自宅の建て直しをきっかけにアトリエを持ち 45歳から始める習い事 初心者専門教室「ドゥジャンテ」主宰。
埼玉県富士見市の自宅アトリエを拠点に、かぎ針編み・刺繍の 対面レッスン、オンラインレッスンを開催する。「レッスンを受けると元気になる」と明るい雰囲気作りに定評がある。「初心者があきらめずに楽しむ」をコンセプトに癒やされる時間・心地良い空間を大切にしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

プライバシーポリシー / 特定商取引法に基づく表記

Copyright © 2023 栗本 絵美子 All rights Reserved.