BLOG & INFO

Blog

かぎ針編み初心者さん憧れのモチーフ「花」初めて編 Part3

#かぎ針編み#かぎ針編み初心者#かぎ針編み小物#編み方

「かぎ針編み初心者さん憧れのモチーフ「花」初めて編 」今回はPart3になりました!

今までの記事

かぎ針編み初心者さん憧れのモチーフ「花」初めて編 Part1
かぎ針編み初心者さん憧れのモチーフ「花」初めて編 Part2

この記事を参考に、楽しく編んでくださる方がいたら嬉しいな〜と思いながら、私が楽しんで書いていますので、よろしければお付き合いください。

人それぞれ

  • 編み図を理解したい
  • 文字と写真がわかりやすい
  • 動画が理解しやすい

などあると思いますので、編み図→文字と写真→動画の順で記事を書いています。

わかりやすいと思うところを参考にしてくださいませ。

モチーフ「花」を編む『かぎ針編みの魅力』

かぎ針編みの魅力は

・立体的なモチーフが編める

これに尽きます。他の記事でも書いていて、しつこいくらいですが、立体的なものが編めるから、お花を編みたくなるんです。たぶん(笑)

他にも、かぎ針だからこその魅力がありますが、ここではお花のことに絞って書いていきたいと思います。

チャレンジしてみてください。かぎ針編みの理解が深まりやすい様に順を追って、レベルUPしています。

かぎ針編み初心者さん!4つの編み方でお花を編もう!

Part1で作ったお花は、「くさり編み」と「細編み」2つの編み方

Part2で作ったお花は、「くさり編み」と「細編み」「長編み」3つの編み方

Part3は、「くさり編み」と「細編み」「長編み」に加えて、「中長編み」を加えた4つの編み方でお花を編みます。

さらに2段目もありますので、初めて編 Part2からグッとレベルUP する感じがします。

ですが…お花を編むなら知っておきたい大事な部分です。1つ1つ理解して編み進めていきましょう。

かぎ針編み初心者さんの初チャレンジにおすすめの「花」必要なもの

  • 毛糸
  • かぎ針
  • はさみ
  • とじ針

これだけで、お花が編めます。

お花を編むからと言って、特別なお道具や特別な糸が必要なことはありません。

糸は細い糸から始めるより、並太あたりの糸で編み方を理解することがお勧めです。

編み方がわかったら、好みの糸で編んでみてくださいね。

毛糸と、ハサミと、とじ針と、かぎ針

かぎ針編み初心者さんにおすすめの「花」〜編み図〜

手書きの編み図を載せておきます。

どの記号が何を示しているのかも書きましたので、参考にしてください。

編み図

かぎ針編み初心者さんにおすすめの「花」〜編み方〜文字で解説

くさり編み 4目

くさり編み4目

最初のくさり編みに針を入れて、引き抜き編みをして輪にする

最初の鎖編み針を入れて引き抜き編みをして輪にする

くさり編み 5目(立ち上がりの3目を含む)

くさり編み5目

輪の中に長編みを1目編みつける

長編み

くさり編み 2目

くさり編み2目

長編み1目 くさり編み2目を5回繰り返す

5回繰り返す

最初のくさり編みの3つ目に引き抜き編みをして、1段目を終わりにする

引き抜く

くさり編み1目(立ち上がり)

くさり編み1目

細編み1目

細編み1目

中長編み1目

中長編み1目

長編み3目
中長編み1目
細編み1目

ここまでで、花びら1枚になります。

6枚の花びらを編みます。

花びらを編み終えたら、糸を10cmほど残して切ります。

最初の糸を真ん中に絡めて、糸処理をする。

最初の糸を処理する

最後の糸を処理します。

最初の細編みの頭に裏から針を入れる

あみ終わりの糸処理1

糸の出ているところに針を戻す

あみ終わりの糸処理2

裏で糸を絡めて処理します。

あみ終わりの糸処理3

2段、4つの編み方で編むお花が、完成です!

お花完成

かぎ針編み初心者さんにおすすめの「花」〜編み方〜動画で解説

「かぎ針編み初心者さん憧れのモチーフ「花」初めて編 Part2」ご紹介した編み図のお花を動画にまとめました。

「くさり編み」「細編み」「中長編み」「長編み」の編み方は、こちらの動画で針の動きを確認してみてくださいね。

かぎ針編み初心者さん憧れのモチーフ「花」初めて編Part3 〜まとめ〜

かぎ針編み初心者さん憧れのモチーフ「花」初めて編 Part3 いかがでしたか?もっと凝ったお花を編みたい!と思った方や、ちょっと難しく感じたも方もいらっしゃるでしょうか。

難しいと感じた方は、動画や写真などを繰り返し見て、いくつも作ってみてくださいね。

最初につまずく方が多いのは、かぎ針編み「あるある」です。そこを乗り越えたらとても楽しいハンドメイドなので、諦めないでください!

もっと、凝ったお花が編みたいと感じた方もここで確認しておきたいところがあります。このPart3は2段編むので、1段目を終わらせて、2段目を編み始めるところ。

Part1 Part2になかったので2段でしっかり理解できていると、段数が増えた時に混乱せずにすみます。要再確認!です。

プラスα

今回は中心を長編みで編み進めましたが、細編み、中長編みで編み進めると、違う雰囲気のお花が出来上がるので、ぜひチャレンジしてみてください。

その時、最初のくさり編みの数が変わりますので注意してくださいね。

かぎ針編み初心者さん憧れのモチーフ「花」初めて編 Part3を参考に、編み物時間を楽しんでください!

Crochet Class

初めてかぎ針を持つ方、 かぎ針編み初心者の方、 不器用な方のためのかぎ針編み教室

公式LINE

@170jaadf ・1対1のトークが可能 ・最新情報をお届け ・日程更新のお知らせ

この記事の著者

くりもと えみこ

30代後半にキャリアを模索する中で出会った かぎ針編み・刺繍に魅せられ、技術を習得。手芸の魅力を一人でも多くの人に伝えるため、講師として活動を開始。自宅の建て直しをきっかけにアトリエを持ち 45歳から始める習い事 初心者専門教室「ドゥジャンテ」主宰。
埼玉県富士見市の自宅アトリエを拠点に、かぎ針編み・刺繍の 対面レッスン、オンラインレッスンを開催する。「レッスンを受けると元気になる」と明るい雰囲気作りに定評がある。「初心者があきらめずに楽しむ」をコンセプトに癒やされる時間・心地良い空間を大切にしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

プライバシーポリシー / 特定商取引法に基づく表記

Copyright © 2023 栗本 絵美子 All rights Reserved.