BLOG & INFO

Blog Column

『松編み』は、難しくない

#かぎ針編み#かぎ針編み初心者

松編みは難しい?

生徒さんが「編んでみたい」と見せてくれる写真などには、よく模様編みが含まれています。見た目で、難しそうと感じる模様編みもあれば、「これ模様編みなの?」くらい簡単に見えるものもありますよね。編み図が読めるようになると、なんとなく想像がつくのかもしれませんが、最初は分からなくて当然。編みつける場所を変えたり、基本と基本を組み合わせることで、簡単で可愛くなる模様編みは色々あります。

その1つ『松編み』

松編み模様の編み地

↑は昔、ウールの糸で編んだもの…

松編みってどんな編み方?

凹凸ができて、とても可愛い模様編みです。初めてみる方には、難しそう…と思われがちです。私も初めて松編みにチャレンジする時、「難しそう…」って思いました。でも編んでみたら、難しくなかったです。

『松編み』は

  • くさり編み
  • 細編み
  • 長編み

3つの編み方ができれば完成する模様編みです。ポイントは編みつける位置。ただそれだけです。なので、初心者さんにもチャレンジしやすい模様編みなんです。

松編みにチャレンジしてみよう

ということで…《かぎ針編み初めてさんのための Basic Lesson》のAdvanceで『松編み』を課題に入れることにしました。松編みでバッグを作ります。

そして、初めてさんのためのBasic Lesson Advanceは素材も色々と入り入れていきます。

Crochet Class

初めてかぎ針を持つ方、 かぎ針編み初心者の方、 不器用な方のためのかぎ針編み教室

公式LINE

@170jaadf ・1対1のトークが可能 ・最新情報をお届け ・日程更新のお知らせ

この記事の著者

くりもと えみこ

30代後半にキャリアを模索する中で出会った かぎ針編み・刺繍に魅せられ、技術を習得。手芸の魅力を一人でも多くの人に伝えるため、講師として活動を開始。自宅の建て直しをきっかけにアトリエを持ち 45歳から始める習い事 初心者専門教室「ドゥジャンテ」主宰。
埼玉県富士見市の自宅アトリエを拠点に、かぎ針編み・刺繍の 対面レッスン、オンラインレッスンを開催する。「レッスンを受けると元気になる」と明るい雰囲気作りに定評がある。「初心者があきらめずに楽しむ」をコンセプトに癒やされる時間・心地良い空間を大切にしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

プライバシーポリシー / 特定商取引法に基づく表記

Copyright © 2023 栗本 絵美子 All rights Reserved.