BLOG & INFO

Column Lesson

刺繍はお裁縫と別物? 苦手は特技?

#オンライン#刺繍#刺繍初心者

刺繍とお裁縫は別物?

先日、お申し込みの時のメッセージで『お裁縫は苦手ですが、チャレンジしてみたい』とおっしゃる方がご参加くださいました。この気持ち、『私が始めて刺繍をした時と似てるな〜。』と、思いました。

お裁縫が苦手なのは、全く一緒。私は手縫いが苦手です。

だからこそ、刺繍とお裁縫は別物!』とお伝えできるんです。なので、レッスン当日を楽しみにしていました。

いろいろ工夫をして、オンラインレッスンを受ける準備をしてくださっていた、Iさん。陶芸などを楽しまれる、手作りが大好きな方だったんです。もの作りがお好きなら、お裁縫が苦手と言っても、サクッとこなされるのでは?と思ってスタート。

お伝えしたことを、そのまましてくださって、とても綺麗に刺繍ができました。何よりも、「やってみたい」という気持ちが大事!もの作りが好きな方は、その気持ちだけで、なんでもできちゃう気がします(笑)

苦手意識は、特技かも?

お裁縫が苦手と思っていたのは、【小学校の頃の家庭科の授業の思い出】だったかもしれません。

裁縫道具

学校によって、作るものが違うようなのですが、浴衣を作られたのだとか。その家庭科の授業で、ひたすら進めた運針を鮮明に覚えているようでしたので、お裁縫=運針(笑)そんなイメージかもしれませんね。

運針が得意な方は、刺し子がおすすめですよ。苦手は、活かすところを変えると、特技に変わるかもしれません。

刺繍がとても綺麗にできていらしたので、《針仕事》実は、お得意かもしれませんね。せっかくチャレンジしてくださったので、ぜひ長く楽しんでください!

Crochet Class

初めてかぎ針を持つ方、 かぎ針編み初心者の方、 不器用な方のためのかぎ針編み教室

Embroidery Class

刺繍初心者の方、 不器用な方のための刺繍教室

公式LINE

@170jaadf ・1対1のトークが可能 ・最新情報をお届け ・日程更新のお知らせ

この記事の著者

くりもと えみこ

30代後半にキャリアを模索する中で出会った かぎ針編み・刺繍に魅せられ、技術を習得。手芸の魅力を一人でも多くの人に伝えるため、講師として活動を開始。自宅の建て直しをきっかけにアトリエを持ち 45歳から始める習い事 初心者専門教室「ドゥジャンテ」主宰。
埼玉県富士見市の自宅アトリエを拠点に、かぎ針編み・刺繍の 対面レッスン、オンラインレッスンを開催する。「レッスンを受けると元気になる」と明るい雰囲気作りに定評がある。「初心者があきらめずに楽しむ」をコンセプトに癒やされる時間・心地良い空間を大切にしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

プライバシーポリシー / 特定商取引法に基づく表記

Copyright © 2023 栗本 絵美子 All rights Reserved.