BLOG & INFO

Blog

かぎ針で編む《お花のざぶとん》1

#かぎ針編み#かぎ針編みの基本#かぎ針編み初心者#かぎ針編み小物#編み方

「使えるものを編みたいな。」

「黙々と編みたいな。」

そんな時に、お勧めしたい【かぎ針で編む《お花のざぶとん》】

色々なサイトで、作り方が載っていますので、自分で「いいな〜」と思ったものを編まれると良いと思います。

私は、「お教室の生徒さんにおすすめするなら、この編み方にしよう!」と思ったレシピをここに記録しておきます。

ちょっと長い解説になるので、3回に分けてお伝えします。

Part2はこちらから

Part3はこちらから

文字と写真に、途中動画を使ってお伝えしますので、わかりやすい解説を選んで編んでみてください。

必要なお道具・材料

  • 7号かぎ針
  • とじ針
  • アクリル毛糸

使用した糸

100円Shop DAISOさんの糸を使ってみました。

DAISOさんの糸

色は、ベージュと、マスタードです。

ベージュと、マスタードの2色

今回は、わかりやすいように、糸1本どりで写真を撮っています。

この糸を使った感想

アクリル毛糸なのに、あまりきしまず編みやすい糸だと思いました。

最初から糸がもわもわ〜っとしているのと、ちょっと絡みやすいのは、気になりました。

仕上がりサイズ

1本どりで編んだ場合:約25.5cm

2本どりで編んだ場合:約38cm

(2本どりで編んだ時は、マスタード色を10号針・ベージュを7mm針であみました)

2本とりで編む時は、ジャンボ針でもいいかなと、思います

毛糸の使用量

編み終わった座布団の全体の重さを計りました

1本どり:63g

2本どり:196g

1玉、70gなので、

1本どり:各1玉

2本どり:ベージュ:2玉・マスタード1玉

あると、糸が足りますね。

ちなみに…、私は編み地がきつい方です。ご参考までに。

作り方

では、実際に編み方の解説です。

写真と文章と動画で解説しています。

輪の作り目

このレシピでは、輪の編み始めでスタートします。

輪の編み始めが苦手な方は、くさり編みで輪を作って始められるといいと思います。

輪の編み始めを知りたい方は、下記の動画を参考にされてください。

1段目

輪の編み始め

くさり編み2目、長編み1目

くさり編み2目、長編み1目

くさり編み2目 長編みの2目玉編み 5回繰り返す

くさり編み2目 長編みの2目玉編み 5回繰り返す

1段目の最初の1目に引き抜くくさり編み2目

1段目の最初の1目に引き抜くくさり編み2目

2段目

隣の空間に引き抜く

隣の空間に引き抜く

くさり編み2目、長編み1目

くさり編み2目、長編み1目

くさり編み2目 長編みの2目玉編み 11回繰り返す

くさり編み2目 長編みの2目玉編み 11回繰り返す

(1段目のくさり編み2目を包むように、玉編みを2つ編みつける)

くさり編み2目

くさり編み2目

2段目の最初の1目に引き抜く

2段目の最初の1目に引き抜く

3段目

隣の空間に引き抜く

隣の空間に引き抜く

くさり編み2目、長編み1目

くさり編み2目、長編み1目

(1段目のくさり編み2目を包むように、玉編みを2つ編みつける)

くさり編み1目 長編みの2目玉編みを23回繰り返す

くさり編み2目

くさり編み2目

2段目の最初の1目に引き抜く

2段目の最初の1目に引き抜く

糸の色を変える

ここまでの動画解説

座布団にするために

続きは、【かぎ針で編む《お花のざぶとん》2】で解説しています。

この座布団の完成は、【かぎ針で編む《お花のざぶとん》3】です。

Crochet Class

初めてかぎ針を持つ方、 かぎ針編み初心者の方、 不器用な方のためのかぎ針編み教室

公式LINE

@170jaadf ・1対1のトークが可能 ・最新情報をお届け ・日程更新のお知らせ

この記事の著者

くりもと えみこ

30代後半にキャリアを模索する中で出会った かぎ針編み・刺繍に魅せられ、技術を習得。手芸の魅力を一人でも多くの人に伝えるため、講師として活動を開始。自宅の建て直しをきっかけにアトリエを持ち 45歳から始める習い事 初心者専門教室「ドゥジャンテ」主宰。
埼玉県富士見市の自宅アトリエを拠点に、かぎ針編み・刺繍の 対面レッスン、オンラインレッスンを開催する。「レッスンを受けると元気になる」と明るい雰囲気作りに定評がある。「初心者があきらめずに楽しむ」をコンセプトに癒やされる時間・心地良い空間を大切にしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

プライバシーポリシー / 特定商取引法に基づく表記

Copyright © 2023 栗本 絵美子 All rights Reserved.