BLOG & INFO

Lesson

兎にも角にも、《サテンステッチ》は奥が深い

#サテンステッチ#刺し方#刺繍#刺繍初心者

編み物も刺繍も、楽しんでくださっている、Yさん。

先日のレッスンでは、ハンガリー刺繍のブローチにチャレンジしてくださいました。

サテンステッチだけで刺繍するキットなんです。

ハンガリー刺繍のブローチのサンプル
サンプル画像

正直誰でも難しく感じる《サテンステッチ》

Yさんも、難しく感じられていました。

多いお悩みって

  • 思った方向にいとが揃わない
  • まわりのラインがガタガタになる

ざっくりと分けてこの2つじゃないかなと思います。

方向が揃わない時は、針や糸をガイドがわりに。

周りのラインがガタガタになる時には、図案の際きわを目指して針を運ぶ。

口頭で説明するとこんな感じですね。

色々な方法があるので、自分が心地よく指すことができて、《サテンステッチ》を楽しめたらいいですね。

レッスン風景

私のお教室では、サテンステッチの方法を2種類お伝えしています。

やりやすい方や、図案の場所によって変えるなど、調整がしやすくなります。

兎にも角にも、《サテンステッチ》は奥が深いです。

Yさん丁寧に指してくださっているので、つづきはまた次回。

楽しく進めていきましょー

Crochet Class

初めてかぎ針を持つ方、 かぎ針編み初心者の方、 不器用な方のためのかぎ針編み教室

Embroidery Class

刺繍初心者の方、 不器用な方のための刺繍教室

公式LINE

@170jaadf ・1対1のトークが可能 ・最新情報をお届け ・日程更新のお知らせ

この記事の著者

くりもと えみこ

30代後半にキャリアを模索する中で出会った かぎ針編み・刺繍に魅せられ、技術を習得。手芸の魅力を一人でも多くの人に伝えるため、講師として活動を開始。自宅の建て直しをきっかけにアトリエを持ち 45歳から始める習い事 初心者専門教室「ドゥジャンテ」主宰。
埼玉県富士見市の自宅アトリエを拠点に、かぎ針編み・刺繍の 対面レッスン、オンラインレッスンを開催する。「レッスンを受けると元気になる」と明るい雰囲気作りに定評がある。「初心者があきらめずに楽しむ」をコンセプトに癒やされる時間・心地良い空間を大切にしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

プライバシーポリシー / 特定商取引法に基づく表記

Copyright © 2023 栗本 絵美子 All rights Reserved.