BLOG & INFO

Lesson

質問にフル活用して

#かぎ針編み#かぎ針編み初心者#かぎ針編み小物

何かに気をつけると、他のことがわからなくなったり、混乱しちゃう。私もかぎ針編みを始めた時に、何度もそう思いました!編み方の名前を言われても、違う編み方をしていたり、いろいろ気をつけることがあると、大混乱。

レッスン風景

たくさんのコツやポイントがありますが、まずは1つずつ進みましょう。レッスンは、質問時間として、フル活用してくださいね。

謎々

前回のレッスンで、ハンドウォーマーの半分くらいまで編み進めていらした、Tさん。もう片方も半分まで、編み進めてきてくださいました。先日のレッスンでは、続きから。

ハンドウォーマーを編んでいる生徒さんのお手元

とじ針で閉じたり、途中から新しい糸をつけるなど、細々したことが続いたあと、筒状に編む時の段の変わり目に突入です。どこまで編んでいいのか、どこに引き抜くのか、迷いますよね。質問と、ご自身で考える時間を繰り返しました。わかりにくいので、印をつけることに。印をつける位置も、また謎々のようでしたね。

段の変わり目には、かぎ針編みのルールがあります。これがわかると、綺麗に編めるようになるので、こちらのブログを参考に、理解を深めていきましょう!

楽しくなってきた!

前回のレッスンで、シュシュを完成された、Mさん。復習で編んだシュシュを持ってきてくださいました。レッスンで編んだ時よりもずっとふわふわに、柔らかいくさり編みが編めるようになっていましたよ。素晴らしい!

ピンクッションを編んでいる生徒さんのお手元

先日のレッスンでは、ピンクッションで細編みを勉強です。裏山を拾うのは、難しかったですね。1段目を勇気を持ってやり直し!その甲斐あって、細編みの編み方をしっかり理解できたみたいです。練習する時の課題も見つけたご様子。そして、無事に完成!(写真を撮り忘れたー・汗)

続いてスヌードです。長編みの部分を数段編み進めることができました。「楽しくなってきた!」と、おっしゃていましたから、一気に編み進むかも。ふわふわの長編みを編むコツも、掴んできたところです。「お家で編める宿題が欲しい!」と、おっしゃっていましたから、すごくいいタイミングです。楽しんでくださいね。

Crochet Class

初めてかぎ針を持つ方、 かぎ針編み初心者の方、 不器用な方のためのかぎ針編み教室

この記事の著者

くりもと えみこ

30代後半にキャリアを模索する中で出会った かぎ針編み・刺繍に魅せられ、技術を習得。手芸の魅力を一人でも多くの人に伝えるため、講師として活動を開始。自宅の建て直しをきっかけにアトリエを持ち 0から始める習い事 初心者専門教室「ドゥジャンテ」主宰。
埼玉県富士見市の自宅アトリエを拠点に、かぎ針編み・刺繍の 対面レッスン、オンラインレッスンを開催する。「レッスンを受けると元気になる」と明るい雰囲気作りに定評がある。「初心者があきらめずに楽しむ」をコンセプトに癒やされる時間・心地良い空間を大切にしている。

コメントは受け付けていません。

プライバシーポリシー / 特定商取引法に基づく表記

Copyright © 2023 栗本 絵美子 All rights Reserved.