BLOG & INFO

Lesson

質問と集中で

#かぎ針編み#かぎ針編み初心者#かぎ針編み小物#コースター#シュシュ#スヌード#刺繍

それぞれ《ちくちくあみあみ》と、集中していた先日のレッスン。あっという間にレッスンが終了したのではないでしょうか?最後は皆さん笑顔で、次に作りたいものや、今日の反省など口にしていらっしゃましたよ。お茶をしながら楽しかった時間を振り返ってくださるのは、嬉しい。

悩みにポイント3つお伝えしたら…

ご自身で刺繍を楽しまれている、Mさん。「《おむすびナプキン》を刺繍したい!」と、レッスンにご参加くださいました。《おむすびナプキン》(下記サンプル写真)に使われているステッチの1つ【チェーンステッチ】は、わかるけれど苦手とのこと。まずは刺していただきながら、苦手と感じる部分をお聞きしました。

おむすびナプキンのサンプル

「綺麗にさせないお悩み」に3つのことをお伝えしたら、みるみるうちに糸の表情が変わっていきましたよ。その、今回お伝えした3つのことは、

  • 糸を引きすぎない
  • 針を垂直に刺す
  • 糸のヨレを取る

です。加減は、Mさんのお手元を見ながらだからこそ、お伝えできます。刺し始めた時の【チェーンステッチ】と、レッスン後半の【チェーンステッチ】に違いがはっきり出ていたので、Mさんご自身で習得できた感覚があったかしら?掴んでいただけていたら、嬉しいです。

おむすびを刺繍中の生徒さんのお手元

難関をスルッとクリア

《グラニースクエアの巾着》のモチーフを2枚編み上げて、繋いで巾着の形にしていくところからスタートした、Kさん。確認して欲しいポイントをお伝えしただけですが、サクサクとあっという間に編み上がっていきましたよ。布の巾着と編み地の縫い合わせは、ご自宅で。完成を楽しみにしています。

コースターを編んでいる生徒さんのお手元

続いて、『作りたい!』と以前からおっしゃっていた、《コースター》(下記サンプル写真)をスタートしました。増減を学ぶこのキットは、生徒さんの《最初の難関》と言っても過言ではないほど、90%以上の生徒さんが苦戦してきたアイテム。

コースターのサンプル

なんでもスルッとクリアするKさんは、みんなの《最初の難関》コースターも、スルッとクリアされましたー。驚異的!あっという間に2枚を編んで、あとは編み合わせるだけになっていましたよ。お見事です。あっという間に、初級を終了しますね。ぜひぜひ、この先も楽しく編み進めていってください。

コツと大切さ

「初心者ではないのだけど、作品を完成させたことがない」そうおっしゃって、初めてレッスンにご参加くださった、Eさん。「まずは完成させていきましょー」だって、達成感を味わって欲しいじゃないですか。そこから、展開していったら、どんどん楽しくなりますよね。

とは言っても、ご本人のご希望が大事。ご説明の後にちょっと考えていただきました。スタートのアイテムに選んでくださったのは、《シュシュ》。くさり編みの大切さが、伝わったら嬉しいな。

シュシュを編んでいる生徒さんお手元

ご経験があるので、とても早くシュシュが完成!残りの時間で《優しいピンクッション》(下記サンプル写真)をスタートです。細編みを綺麗に編むコツなど、お伝えしながら、編み地はほぼ完成。どんどん進んでいきましょう!

優しいピンクッションのサンプル

リカバリーが早い

《スヌード》を一生懸命に編み進めている、Tさん。1段ごとに目数をしっかりと数えて、合わなかったら、なぜ合わないのか、考えてみる。そういう繰り返しができているので、リカバリーが早いです。すごく大事なことなので、私はじっと見守っています。お伝えしたポイントをしっかりと意識しているのも、Tさんのすごいところ。

スヌードを編んでいる生徒さんのお手元

レッスン開始時点で、3段だった長編みは、ずーっと長くなりましたよ!すごい!!! 焦らずじっくり進めていきましょう。

レッスン風景

この記事で紹介したキット

Crochet Class

初めてかぎ針を持つ方、 かぎ針編み初心者の方、 不器用な方のためのかぎ針編み教室

Embroidery Class

刺繍初心者の方、 不器用な方のための刺繍教室

公式LINE

@170jaadf ・1対1のトークが可能 ・最新情報をお届け ・日程更新のお知らせ

この記事の著者

くりもと えみこ

30代後半にキャリアを模索する中で出会った かぎ針編み・刺繍に魅せられ、技術を習得。手芸の魅力を一人でも多くの人に伝えるため、講師として活動を開始。自宅の建て直しをきっかけにアトリエを持ち 45歳から始める習い事 初心者専門教室「ドゥジャンテ」主宰。
埼玉県富士見市の自宅アトリエを拠点に、かぎ針編み・刺繍の 対面レッスン、オンラインレッスンを開催する。「レッスンを受けると元気になる」と明るい雰囲気作りに定評がある。「初心者があきらめずに楽しむ」をコンセプトに癒やされる時間・心地良い空間を大切にしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

プライバシーポリシー / 特定商取引法に基づく表記

Copyright © 2023 栗本 絵美子 All rights Reserved.