BLOG & INFO

Lesson

心がほっこりするストーリーと、不器用に関する話

#かぎ針編み#かぎ針編み初心者#かぎ針編み小物#シュシュ

心がほっこりするストーリー

「やろうと思った時が始め時!」と、初めてご参加くださったOさん。

きっかけは、お母様へ何か作ってあげたいというお気持ちからだそう。

世のお母様方が聞いたら、「素敵♡」と、感動しちゃいますね。

自分の娘がこっそりと「母のためにチャレンジをしている」

そのストーリーだけで、心がほっこりとしちゃいます。

初めてかぎ針を持つ

ご自身のことを「不器用」と思っているとのことでしたが、全くそんなことはなく、お若いこともあり吸収力抜群でしたよ。

かぎ針を持つことが初めてということでしたので、針の持ち方、糸の掛け方からお伝えしました。

これは、とても大切なことだと、私は思っています。

癖がつく前に、レッスンに来て下って本当に良かったです。

ゆっくり じっくり理解しながら、シュシュを編み進めてくださいました。

生徒さんのお手元

針の向きにちょっと苦戦していたようでしたが、努力と工夫ができる方で、私の手元と、ご自身の手元を睨めっこ。

だんだんと、シュシュの完成が見えてきました。

続きはご自宅で。

目標はスヌードとのことでしたので、お母様へのプレゼントを今年完成させることができるように頑張りましょう!

みんなに言いたい「不器用」に関する話

不器用って、みなさんきっと…思い込みです。

私の経験上、本当に不器用な方っていらっしゃらないと思ってるんですよね。

人それぞれ、使いやすいお道具があったり、やりやすい方法があるもの。

お教室では、基本をお伝えしますし、なぜその基本が大切なのか理由をお伝えしています。

そこをわかった上で、自分のやりやすさを見つけていってほしい。

私と全く同じことができるから器用で、同じくできないから不器用。

そんなことはありません。

レッスン開始時と終了時で成長できていたら、最高です!

Crochet Class

初めてかぎ針を持つ方、 かぎ針編み初心者の方、 不器用な方のためのかぎ針編み教室

公式LINE

@170jaadf ・1対1のトークが可能 ・最新情報をお届け ・日程更新のお知らせ

この記事の著者

くりもと えみこ

30代後半にキャリアを模索する中で出会った かぎ針編み・刺繍に魅せられ、技術を習得。手芸の魅力を一人でも多くの人に伝えるため、講師として活動を開始。自宅の建て直しをきっかけにアトリエを持ち 0から始める習い事 初心者専門教室「ドゥジャンテ」主宰。
埼玉県富士見市の自宅アトリエを拠点に、かぎ針編み・刺繍の 対面レッスン、オンラインレッスンを開催する。「レッスンを受けると元気になる」と明るい雰囲気作りに定評がある。「初心者があきらめずに楽しむ」をコンセプトに癒やされる時間・心地良い空間を大切にしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

プライバシーポリシー / 特定商取引法に基づく表記

Copyright © 2023 栗本 絵美子 All rights Reserved.